「glass studio Rainbow Leaf」平岩愛子
 東京都青梅市にglass studio Rainbow Leafというガラス工房を構え、吹きガラスの制作を行っております
 平岩愛子さんのグラス、一輪挿しが入荷いたしました!
 沖縄の波を思わせる、ユラユラとした光のカットがとっても素敵で、お水やお茶、ビールなども雰囲気よく、
 美味しくお召し上がり頂けます!オンラインショップのみの取り扱いとなります。



 

 2017.06.19    今週の店舗営業について 
    10:55   今週のお店は、19日(月)~23日(土)10~17時まで営業して参ります。
           24日(土)は、都合により店舗営業をお休みさせて頂きます。
           ご不便をおかけいたします。どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.06.12    今週の店舗営業について 
    11:45   今週のお店は、12日(月)~17日(土)10~17時まで営業して参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.06.05    今週の店舗営業について 
    10:10   今週のお店は、6/5日(月)~6/9日(金)10~17時まで営業して参ります。
           週末は、あきたアンチック蚤の市開催です!
           ■日時:6月10日(土)9:00~16:00
           ■場所:秋田美術倶楽部社屋内 地図などの詳細は公式ブログをどうぞ。
           蚤の市出店の為、10(土)の店舗営業はお休みとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.05.29    今週の店舗営業について 
    10:50   今週のお店は、5/29日(月)~6/3日(土)10~17時まで営業して参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.05.22    今週の店舗営業について 
    13:45   今週のお店は、5/22日(月)~27日(土)10~17時まで営業して参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.05.15    今週の店舗営業について 
    15:06   今週のお店は、15日(月)~19日(金)10~17時まで 営業して参ります。
           週末は「ガーデン&マーケットinあきた」に参加します!
           ■日時:5月20日(土)10:00~17:00 (こっころの出店は、土曜日のみです)
               5月21日(日)10:00~16:00
           ■場所:潟上市道の駅 天王グリーンランド芝生広場
           詳細は公式facebookをどうぞ。
          イベント出店の為、20(土)の店舗営業はお休みとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.05.12    あきたアンチック蚤の市開催です! 
    16:00    週末は、あきたアンチック蚤の市が開催されます。
            ■日時:5月13日(日)9:00~16:00
            ■場所:秋田美術倶楽部社屋内 詳細は公式ブログをどうぞ→公式ブログ
            お店も出店いたします!
            ご来場お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.05.08    今週の店舗営業について 
    11:45   今週のお店は、5/8日(月)~12日(金)10~17時まで営業して参ります。
           週末は、あきたアンチック蚤の市開催です!
           ■日時:5月13日(土)9:00~16:00
           ■場所:秋田美術倶楽部社屋内 地図などの詳細は公式ブログをどうぞ。
           蚤の市出店の為、13(土)の店舗営業はお休みとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.05.07   沖縄の焼き物やちむんが入荷しています!  
    14:20   読谷村北窯・宮城正享さんの器を中心に、使い勝手のいい可愛い器をご用意
          いたしました!
           新商品をご覧になるには、こちらをクリック → 通販サイト

           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2017.05.01    今週の店舗営業について 
    12:31   今週のお店は通常通り、5/1日(月)~6日(土)10~17時まで
           営業して参ります。
           GWは、休まず営業いたします!


 





 ■2017.06.23(Fri) 17:25
 こんにちは♪ 今週の店舗営業は、今日で終了です。
 明日24(土)は、都合によりお休みを頂いております。(右上カレンダーご参照くださいm_ _m)
 25(日)は定休日でお休みとなりますので、2日間お休みさせて頂きます。
 ご来店を予定してくださっておりました皆さまには、ご不便をおかけいたします。
 また来週、どうぞよろしくお願いします。
 ※オンラインショップは通常通り営業しております。

 お店とは全く関係のない事ですが、小林麻央さん、とても残念でしたね...
 誰が亡くなっても哀しみはつきまといますが、あの様に若く、幼子を残し、志半ばの方の旅立ちは
 とても辛いです。
 特別な思い入れがあった訳ではないのですが、今日はご冥福をお祈りしたいなと思います。
 お店には、昨日もご来店くださった方や、近所のママさん、お馴染みさんがご紹介してくださった
 ご夫婦さん、その他、お馴染みの方々など、沢山の皆さまにご来店頂きました。
 こんな風に、元気で毎日お店に立てる事、笑って1日が過ごせる事が どれだけ尊い事か、改めて
 皆さんに感謝する1日でした。
 ご来店の皆さま、通販サイトへご注文をくださった皆様も、ありがとうございました。
 それではまた来週。 元気にお会いしましょう!
 楽しい週末をお過ごしくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.22(Thu) 17:45
 こんにちは^^/ 今日の営業も終了です♪
 昨日、水曜日は、ブラコロの定休日でしたので、ブラコロ通信もお休みさせて頂きましたm_ _m
 折角のお休みでしたが、台風並みのヒドい天気でしたので(@_@;) 出かけず、お家の片付けを
 していました=3=3
 最近、何だかちょっとイライラしている事が多く(ё_ё) そういう時って、必ず家が雑然としている
 んですよね~(。-_-。) 昨日は、思い切って洋服などを処分して、少し身軽にしてみました●^^●
 イライラ ブラコロともグッバイです^^/ 心機一転、ガンバロウ!^^;

 さて、今日のお店は、昨日ご常連さんから、お品物のお取り置きのお電話を頂いたのですが、
 今日早速 取りに来てくださいましたヾ(*´∀`*)ノ お忙しいところ、ありがとうございます、、、
 他、吊るし雛を作るのがご趣味のお母さんが、ハギレを大量にご購入(゚o゚;わぁ...
 この間とは別の方なんですけど、吊るし雛を作っていらっしゃる方って、結構いるんですね~
 姉妹でいつもお越しくださる方もご来店くださって、移転の事を知らなかった様で、とてもビックリ
 されていました=3=3
 そうそう、「お友達に聞いてね^^」と、初めてお越しくださった方もいらっしゃいました!
 以前、糸巻きを大量に購入してくださった方だぁ!!紹介して頂き、ありがとうございましたm_ _m
 ご来店の皆さま、通販サイトのお客様方も、今日も本当にありがとうございました!

 明日も通常通り10時オープンです♪ 連日沢山の方々にお越し頂いていて、稀に見る賑わいです^^;
 明日もご来店、お待ちしておりますね^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.21(Tue) 18:05
 今日の営業も終了です^^/ 
 今日のお店は、何と初ご来店の方々ばかり!!(゚o゚;おぉ...
 ヤングな女子^^お2人組や、ご年配の方もお友達とご来店♪ カップルでお越しくださった
 方もいたり、仙台からご出張でお越しの方が立ち寄ってくださったりもしました!
 この仙台からお越しの方は、山形で行われていた「ののの市」のチラシから、こっころを見つけて
 くださったそうで、秋田に行くなら行ってみよう!と、立ち寄ってくださったそうです^^
 あぁ.....ちょっと前も書きましたが、ののの市、今年は開催が未定なんですよね...(。-_-。)
 3年行ったので、毎回ブースに立ち寄ってくださる方も沢山いて、あぁ...お元気かなぁ。。。
 会いたいなぁ^^と思う方々が沢山います♪
 田中美奈子さん似の、とってもキレイなママさんがいて^^;あまりのキレイさに、目が釘付けに
 なってしまうのです^^; 他にも山形の方々は、秋田美人に負けじ劣らず、本当にキレイな
 方が多かったんですよね~(*✪ฺ∇✪ฺ*)
 また行きたいなぁ。。。と思う今日この頃。。。
 ご来店の皆さま、通販のお客様方も、今日もありがとうございましたm^^m

 明日のお店も、通常通り10時オープンです♪
 通販サイトは、明日は定休日でお休みとなります。
 ブラコロ、折角のお休みなのですが、明日のお江戸は土砂降りの様なのデス(ё_ё)トホホ
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.19(Mon) 17:04

 今週の店舗営業も始まりました●^^● 今週は(月)~(金)10~17時まで営業して参ります♪
 24(土)は、すみません...野暮用がありまして、臨時休業とさせて頂きます。
 ご不便をおかけいたしますが、今週もどうぞよろしくお願いしますm_ _m
 
 週末は楽しく過ごされましたか^^
 今日のお店は、ここ最近、連日の様にご来店くださる親子さんが、今日もお越しくださいました!
 前回いらした時に気になっていた物が、今日はもう無かった様で...(●´ェ`●)あぁ...スミマセン><
 娘さんが「欲しいと思った時に買わないとダメなのよ!」と叱咤激励=3=3
 でもホントそうなんですよね...(。-_-。) すみません...今日もご来店ありがとうございました。。。
 今日は他にも、親子さんでいらしてくださった方が数組。。。
 吊るし雛を作るのがご趣味のお母さんもご来店くださって、いつもの様にハギレと、今日はご主人にと
 ご飯茶椀ややちむんなどもお求め頂きました^^
 月曜日にしては、先ず先ずの1日^^ご来店の皆さま、今日も本当にありがとうございましたm^^m

 明日も通常通り10時オープンです! 
 お店はセールで賑やかですが、通販サイトも頑張っております^^;

        

 琉球ガラスを思わせる、とっても素敵なグラスが入荷しております♪
 ビールが美味しそうでしょ^^
 良かったら、オンラインショップもぜひ、ご覧になってみてくださいね。
 ※注意:オンラインショップのお品物は、店頭にはございませんので、サイトからご注文をお願い
     しますm_ _m
 それではまた明日です^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.17(Sat) 17:25
 今週の店舗営業、終了です(*^ω^)ノ 
 こんにちは^^/ 秋田はちょっと肌寒かった様ですね~(●´ェ`●)
 ブラコロの所は梅雨の晴れ間で、このチャンスを逃すものかぁ~!と、朝から洗濯機を3回も
 回してしまいました^^;

 さて、今日のお店は、土曜日でお休みの方も多かったからでしょう^^
 朝から結構ご来店頂きまして、古民具かごや器、タオルなど、色々とお求め頂きました!
 ご近所にお孫さんがお住まいで、いらした時にいつも立ち寄ってくださる方や、ご近所のママさんは
 先日いらした時に気になっていたという古民具かごをお目当てに^^
 ツイッターのフォロワーさんも、久し振りにご主人といらしてくださって、「いつでも行けると
 思っていたから...」と、残念がってくださっていました(o˘◡˘o)

 古民具かご、今日はちょっと争奪戦でしたね=3=3^^; 今治のタオルなども、普段お値引に
 ならないのを皆さんご存じだから、この機会にと、ご自身用にプレゼント用にと、お求め頂きました♪
 そうそう!この間いらした方がおっしゃっていたのですが、最近は、病気見舞いを頂いたお返しに
 今治タオルを差し上げるんだそうで、「今、治りました!」という意味があるそうです(゚o゚;ほぉ
 ウマいことゴロ合わせしましたね●^^● 思いついた人、ナイスですね^^
 と言う事で。。。ご来店くださいました皆さま、今日も今週もありがとうございましたm^^m

 明日の店舗は、日曜定休日でお休みです。通販サイトは営業しております♪
 また来週、どうぞよろしくお願いしますm^^m
 皆さんも楽しい週末を^^/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.16(Fri) 17:28
 今日の営業も終了です♪ ブラコロの所は雷ゴロゴロ。。。 お天気不安定でございます(ё_ё)
 今日のお店のご報告をしたいところなのですが、お店にまだお客様がいらっしゃる様で、
 こっころからの報告を聞く事が出来ず....
 ん.......どうしよう。。。

  

 後でブログに載せようかと思っていました、ヤングコーンの話を^^;
 ヤングコーン、ご存じですか?^^ 名前の通り、ヤングなコーンです(爆)
 以前、10年ほど区民農園を借りて、お野菜を育てていたので作った事があるのですが、トウモロコシ
 って、1本の茎に1つだけ実らせて収穫するんですけど、脇から1~2ヶ実がなるんですよね。
 それを放っておくと、そっちに栄養が取られて、1本も立派なトウモロコシが出来なくなってしまう
 んです。なので、小さい内に間引きして(取り除いて)1本に栄養を集中させます。
 その間引いたのが、このヤングコーン! 中はこんな感じ(右写真)


  

 今日、スーパーへ買い物に行ったら、見つけました! これがおつまみに最高なんデス(*≧∀≦*)
 皮を剥くとこんな感じ。缶詰のヤングコーンとは比較にならない旨さです!
 因みに、捨てる皮の方が多いし、ヒゲが散らばるので、新聞紙を広げて剥くのをオススメします。


  

 水洗いをしたら、塩を少し入れた熱湯で茹でるのですが、大きさがマチマチなので、大きいモノは
 半分に切ったりと、茹で具合も調整していきます。
 だいたい目安は3分~8分くらい。細いコーンの根本部分を、少しスライスして硬さを味見しつつ、
 茹で上がったコーンからザルに上げていきます。
 水洗いはせず、そのまま冷ましてください。
 茹で上がったらサッと塩をまぶしておくと、そのまま食べれます^^v


       

 ジャジャーン! 止まりません( ˇ෴ˇ ) ボリボリ....ボリボリ.... ビールと最高です!
 今晩は、これをボリボリ^^; 皆さんもスーパーで発見したら、ぜひお試しあれ^^

 明日も通常通り10時オープンです♪ 土曜日でお休みの方も多いと思います●^^●
 ご来店お待ちしておりますね^^/ それではまた明日。。。
 今日、ご来店の皆さま、ありがとうございましたm^^m
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.15(Thu) 17:57
 こんにちは^^/ 今日の営業も終了です♪
 昨日は、ブラコロの定休日でしたので、ブラコロ通信はお休みさせて頂きましたm_ _m
 定休日だったんですけど、昨日から大きな展示会が始まりましたので、朝から出かけて来ました♪
 大きな展示会があると、それに付随してメーカーさんも個別に展示会をやったりするので、
 昨日は2件はしごです=3=3 いろんなメーカーさんや窯元さんとお話しが出来て楽しかった^^
 お店の移転についても、直接お伝えしたかったので、いい機会でした。

 さて今日のお店は、リピーターの方々が多く、今日は朝から入れ替わりでご来店頂いて、忙しい
 1日だった様ですよ!
 いつもはお嬢さんと一緒にお越しの方が、今日はお1人で。。。
 「また来るから、さよならは言わないわっ!」と、お帰りになりました^^;
 他にも、親子でいつもお越しの方が、昨日はお母さん、今日は娘さんがご来店^^
 仕事の合間にお越しくださいました♪
 移転の告知をさせて頂いてから、何度もお越しくださっている方も、今日も来てくださったり、
 いつもやちむんをお探しのママさんも立ち寄ってくださったり^^
 初ご来店の方も1組いらして「初めて来たのに移転なのね...汗」と、ちょっとガッカリされて
 いたり^^; 今日はちょっと書ききれないやっ、、、
 ご来店の皆さま、今日も本当にありがとうございました!
 
 明日も通常通り10時オープンです。 店内殆どのお品物がお値引価格となっております。
 良かったら、次いでにでもぜひお立ち寄りくださいね●^^●
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.15(Thu) 17:57
 こんにちは^^/ 今日の営業も終了です♪
 昨日は、ブラコロの定休日でしたので、ブラコロ通信はお休みさせて頂きましたm_ _m
 定休日だったんですけど、昨日から大きな展示会が始まりましたので、朝から出かけて来ました♪
 大きな展示会があると、それに付随してメーカーさんも個別に展示会をやったりするので、
 昨日は2件はしごです=3=3 いろんなメーカーさんや窯元さんとお話しが出来て楽しかった^^
 お店の移転についても、直接お伝えしたかったので、いい機会でした。

 さて今日のお店は、リピーターの方々が多く、今日は朝から入れ替わりでご来店頂いて、忙しい
 1日だった様ですよ!
 いつもはお嬢さんと一緒にお越しの方が、今日はお1人で。。。
 「また来るから、さよならは言わないわっ!」と、お帰りになりました^^;
 他にも、親子でいつもお越しの方が、昨日はお母さん、今日は娘さんがご来店^^
 仕事の合間にお越しくださいました♪
 移転の告知をさせて頂いてから、何度もお越しくださっている方も、今日も来てくださったり、
 いつもやちむんをお探しのママさんも立ち寄ってくださったり^^
 初ご来店の方も1組いらして「初めて来たのに移転なのね...汗」と、ちょっとガッカリされて
 いたり^^; 今日はちょっと書ききれないやっ、、、
 ご来店の皆さま、今日も本当にありがとうございました!
 
 明日も通常通り10時オープンです。 店内殆どのお品物がお値引価格となっております。
 良かったら、次いでにでもぜひお立ち寄りくださいね●^^●
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.13(Tue) 16:40
 北海道は氷点下だそうで{{{><}}} ヒィwwwブルブルブル 秋田も今日は寒いでしょう><
 お江戸も今日は寒いです>< 全然温暖化じゃないわっ=3=3

 今日は、先週の土曜日に参加して参りました「あきたアンチック蚤の市」のご報告です♪
 
       

 今回は、フリーペーパーか何かに宣伝を載せて頂いた様で、いつもより増し増しのお客様でした!
 しかも、午前中は雨と雷が凄くて、皆さん中に入って来ましたので、何だか凄い事になって^^;
 慌ただしく、あっという間に終わった、、、と、こっころが申しておりました^^;

 会場の写真をちょっと撮って来ましたので、ご紹介です●^^●

  

 ハハハ^^ 何これ^^; 工具の什器だそうで、ロボットみたいになってますね^^;
 古いのかなぁ。。。 工具より什器の方が、存在感大ですね^^;
 右のこけしは、ちょっと変わっていますね。首がコロコロ揺れるそうです♪
 個人的には、左下のハットリくん!懐かしい^^;

  

 こちらはいろんなガラス瓶。蓋が変わっていて面白いですね。
 右の写真も、何やらゴチャゴチャ飾ってあって、楽しそう(*≧∀≦*)
 昔の看板も、いい味出してますね^^

  

 ピンバッジ色々。こういうのもコレクションされている方がいますね~^^
 レアなモノが、時々混ざっていたりしますから、探す楽しみもありますよ●^◡^●
 右は、秋田県出身の版画家、池田修三さんの作品です。
 ひまわりとか、これからの季節にぴったりですね♪ 玄関先やリビングなどに、ちょっと飾っておくのも
 いいですね^^


        

 最後はこっころのブースです。今回は古民具かごを沢山持って行って来ました!
 いろんな方にお声をかけて頂いたり、お店の方にもまた行くね!とおっしゃって頂いたり。。。
 ご来場の皆さま、本当にありがとうございましたm^^m

 次回の開催は、7月9日(日) 7月は日曜日の開催となりますので、お間違えなく。
 来月も、こっころは出店します!
 また近くなりましたら、お知らせさせて頂きますね^^
 どうぞよろしくお願いしますm^^m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.12(Mon) 17:13
 今週の営業も始まりました! 今週は、(月)~(土)10~17時まで営業して参ります♪
 先週の水曜日から日曜日まで、古民具の買付けに出かけておりまして、その間、ブラコロ通信が
 更新出来ず...いつもご覧になってくださっている皆さん、申し訳ございませんでしたm_ _m
 皆さんは、お元気にお過ごしでしたかぁ^^

 出張は疲れますね...(●´ェ`●) ヘトヘトです。。。
 でも、お休みの間にご注文をくださった方から、「古民具、楽しみにしてますね!」と、 備考欄に
 励ましのコメントを頂いたりして、凄く元気が出ました!
 いつも皆さんに支えて頂いて、本当に感謝しております。
 ありがとうございます!

 お休みの間に頂いたご注文のお品は、今日から発送致しますので、お待たせして申し訳ございません、
 どうぞよろしくお願いしますm_ _m


       

 そんなこんなでバタバタしておりましたが、出張から戻ったら、直ぐ新商品をご紹介 出来る様に、
 古民具かごを少し用意しておりました♪
 写真の様な、持ち手付きのかごや、下の写真の様な飯かごなど、少しですが、通販サイトにアップ
 しております。

       

 こちらの飯かごなんかは、昭和初期頃のもので、竹が味のあるいい飴色に変色しており、 とても雰囲気が
 いいです●^^●
 何分古いので、所々キズやシミがありますが、個人的にはあまり気にならないのですが...
 どうでしょうか。。。^^;

 他、全部で4点、ご用意いたしましたので、良かったら通販サイトをご覧になってみて ください^^

 古民具かごをご覧になるには、こちらをクリック → オンラインショップ

 そして、先週の土曜日は、あきたアンチック蚤の市が開催されまして、こちらは、店番こっころが
 今月も楽しく参加させて頂いて来ました^^/
 蚤の市の様子は、明日ご紹介させて頂きますね♪

 お店は明日も通常通り10時オープンです!
 今日も結構ご来店を頂いた様で、皆さん、本当にありがとうございましたm^^m
 セール開催中です♪ ご来店お待ちしておりますね^^
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.06(Tue) 17:37
 今日の営業も終了です♪ 今日はいいお天気でしたねぇ●^◡^●
 お天気が良かったので、お店の庭にセール品の古民具かごを並べてみました!!

       

 通りすがりの方々、お店に入った事がない方も、結構お立ち寄りくださいましたよ^^;
 何だろう??と思ったのかなぁ^^; 車で通り過ぎたのに、戻って来てくださった方も
 いらっしゃいました^^; お天気がいいって、いいですね(。◕ฺ^ε ^◕ฺ。)
 こんな感じでセールやっています♪ 1点物なので早い者勝ちになってしまうのですが、
 お値引価格、1,000円~3,000円くらいでご用意しております!
 古民具好きの方、この機会にぜひ●^^●
 他にも今日は、蚤の市でもお世話になっている雑貨店さんが、近くへいらした次いでに
 立ち寄ってくださったり、こっころのママ友さんもお越しくださいました!
 ご主人さんが、今治の手ぬぐいタオルを気に入られたとの事で、追加でお求め頂きました^^
 通販サイトでご覧になった土鍋お座布団も目当てにお越しくださったのですが、間違えて
 お尻に敷く普通の座布団を手に取り「大きくない??」ですって^^;ハハハ~
 「土鍋お座布団はこれだよ~」と見せたら、ホッと一安心^^;紛らわしくて失礼しました^^;
 でも、母がとっても喜んでいましたヾ(*´∀`*)ノ いつも本当にありがとうございますm^^m
 他、ご来店の皆さまも、今日も本当にありがとうございました!

 明日も通常通り10時オープンです♪ 店内ほとんどのお品物がセール価格となっております!
 良かったらぜひお立ち寄りくださいね^^/
 それではまた明日●^^● あっ、通販サイトは、明日は定休日でお休みです。
 明日からブラコロは、古民具の買付けに、ちょっと旅に出ます!
 あまりお天気が良さそうじゃないので憂鬱ですが、ガンバリマス。
 皆さんもお疲れ様でしたー ありがとうございます^^/

 ※お知らせ
  週末は、あきたアンチック蚤の市が開催されます!
  ・日 時:6月10日(土)9:00~16:00
  ・場 所:秋田美術倶楽部社屋内 地図などの詳細は公式ブログをどうぞ。
   今月も蚤の市出店します!10(土)の店舗営業はお休みとなります。
  会場でお待ちしておりますね^^/ どうぞよろしくお願いしますm^^m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.05(Mon) 17:46
 今週も始まっております●^^●
 今週のお店は、6/5(月)~6/9(金)10~17時まで営業して参ります。
 週末は、あきたアンチック蚤の市が開催されます!
 ・日 時:6月10日(土)9:00~16:00
 ・場 所:秋田美術倶楽部社屋内 地図などの詳細は公式ブログをどうぞ。
  今月も蚤の市出店します!10(土)の店舗営業はお休みとなります。
 会場でお待ちしておりますね^^/ どうぞよろしくお願いしますm^^m

 さて、今日のお店は、ご常連さんが先日のイベント以来のご来店●^◡^●
 お店の中が、セールPOPに埋め尽くされているのをご覧になって、ビックリされていました(゚o゚;
 先週から、本格的にセール開催しています!!
 皆さんも良かったら、お買い得品をお探しに、お立ち寄りくださいね\(^o^)/
 他、何度かお越し頂いております方や、ご夫婦、赤ちゃん連れでお越しくださった方など。。。
 あっ、ご近所の方は、通販に載っている裃行李をお求めにお越しくださったのですが、通販に
 掲載されているお品は お店になくて、ブラコロの所にあるんですよ~(●´ェ`●)スミマセン、、、
 大島紬のベストを収納したいとの事で、丁度お店にも裃行李があったので、そちらをお求め
 頂きました!ご用意出来て良かったぁ( ●˘◡˘● ) 大島紬かぁ。。。素敵だろうなぁ(๑′ᴗ‵๑)
 月曜日にしては先ず先ずの1日^^ ご来店の皆さま、ありがとうございました^^/
 明日も通常通り10時オープンです♪
 掘り出し物を探しに、ぜひお立ち寄りくださいね●^◡^● 殆どお値引き価格になっています。
 それではまた明日♬ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.03(Sat) 17:28
 今週の店舗営業、終了ですヾ(*´∀`*)ノ こんにちはー^^/
 今日の秋田市内も雨...( ̄。 ̄ノ) 寒くてストーブを点けていたそうで(゚o゚; マジかぁ...

 今日のお店は、こんなお天気にも関わらず、結構ご来店頂きまして!土曜日でお休みの方が
 多かったおかげですね~(●˘◡˘●)
 しかも、初ご来店の方々が多く、ご夫婦や親子でいらしてくださったり、高校生の娘さんと
 一緒に来てくださった方など、ご家族の方々ばかりでした♪
 移転告知のチラシをご覧になった高校生の娘さんが、お帰り際「お元気でいてくださいね。。。」
 ですって^^フフフ  礼儀正しい^^;どうもありがとうね^^/
 他、ご常連さんも、今日はお母様と娘さん、3世代でお越しくださって、大好きな古民具類を
 色々とお求め頂きました●^◡^●
 今年は町内会の班長さんらしく、回覧で回す用紙などを入れる為のかごをお探しでした^^
 ブラコロも今年班長ですよ!! せっせと回覧板を回しています^^;
 1年間、頑張りましょうね^^;今日も本当にありがとうございましたm_^^m 
 他、ご来店の皆さまも、寒くお天気が悪い中、本当にありがとうございました!

 明日のお店は、定休日でお休みです。
 オンラインショップは、通常通り営業しております♪
 欠品しておりました蚊帳お台拭きに、今回は新しく蚊帳ふきんが新入荷しております!

  

 試しに使ってみたのですが、サッと水を吸い取ってくれて、とってもいい感じです!
 しかも、速乾性があるので、布巾掛けにかけておくと、直ぐ乾いて清潔^^v
 蚊帳の素朴な雰囲気も、何だかホッとする●^^●
 お子さんのお口を拭くのにもいいそうで、若干粗めの目が、汚れを良く拭き取ってくれると、
 ママさんたちにも好評の様です^^
 お子さんにいいということは、お年寄りにもいいと思うので、介護の場でも活躍してくれそうです
 よね~(๑′ᴗ‵๑)
 こちらは通販サイトのみの取り扱いとなってしまいますが、良かったらご注文お待ちしております^^
 
 蚊帳お台拭き、蚊帳ふきんをご覧になるには、こちらをクリック → オンラインショップ
 
 それではまた来週^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.02(Fri) 17:36
 今日も1日終了です♫ 秋田は、雨が降ったりやんだり...スコールの様に降ったりと、あいにくの
 お天気だった様ですね~><
 ブラコロの所も、晴れてはいますが突風吹き荒れ=3=3 どこかで雨が降ってるんだなぁ...と
 思わせる、そんな日でした(o˘◡˘o)

 こんなお天気の中、今日は、こっころ娘のママ友のママ友さん^^;(ややこしい^^;)が
 ご来店くださいました!! 移転の話を聞いたとの事で、心配して来てくださいました。。。
 お店の品物が、今日から20%OFFになっているので、タオルややちむんなど、色々とお求め頂いて...
 すみません、ありがとうございましたm_ _m
 他にも、市内に用事があったとの事で、遠方からお越しの方が立ち寄ってくださいました♪
 ネットを見たら、こっころを発見したとの事で。。。セール一色の店内にビックリされて
 ました^^; 無事にお家、着いたかな~(▰˘◡˘▰)
 お立ち寄りくださって、本当にありがとうございました!

 明日も通常通り10時オープンです♫ お品物、殆ど20%OFF~になっておりますので、
 良かったらぜひお立ち寄りくださいね^^ 普段、お値引きにならない古民具類や、やちむんなど
 お求め易い価格でご用意しています!
 それではまた明日です♪ 皆さんもお疲れ様でした^^/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.06.01(Thu) 17:46
 今日の営業も終了ですヾ(*´∀`*)ノ 
 ブラコロ通信を2日間お休みしまして、訪ねて来てくださった皆さま、失礼しましたm_ _m
 火曜日は、窯元さんの所へ出かけて来ました! とっても素敵な器を発見したので、連絡をして
 漸く都合が合い、楽しみに出かけたのですが、ちょっと条件が難しくて要検討です( ˇ෴ˇ )
 でも、色々お話しが聞けて、個人的には凄く楽しかった●^^●
 今、上野の美術館で「バベルの塔展」をやっているんですけど、その話で盛り上がって、
 器の話そっちのけ^^;ハハハ 
 そして昨日はブラコロの定休日でお休みを頂きましたm_ _m 火曜日、ちょいと遠出をしたので、
 昨日はお家で仕事してました^^; 結局仕事してるんですよね^^;ヘヘヘ

 さて、今日のお店と言いますか、火曜からの3日間、ご来店本当にありがとうございました!
 この3日間は いつもと変わらず、お馴染みの方やご常連さんがお越しくださって、初ご来店の
 方はいなかったそうですよ(๑′ᴗ‵๑) 気心知れた皆さんと、ワイワイ^^ガヤガヤ^^;ハハハ
 倉庫から品物を引っ張り出して来たり^^;楽しく営業させて頂いておりました♪
 今日から6月という事で、移転のご報告をさせて頂いてから1ヶ月が経ちました、、、
 急きょ決まった移転でしたので、SALE価格も曖昧で、ザックリ漠然と...いう感じでしたが、
 だいたい準備が整いましたので.... ん....どうぞいらしてくださいね^^;何だそりゃ^^;
 ほぼほぼ20%OFFくらいでご用意しています。古民具かごなどは、なんと1,000円~ご用意しまして、
 やちむんなどの器も、明日から20%OFFになっています!!

       

 印判皿なども、結構お値引きになっていますから、とにかく器はお買い得かも●^^●
 他、バスケットなども、明日からだいたい20%OFF!端数を切り捨てたりしていますから、
 もっとお得ですよ●^◡^● もっと色々ご紹介したいんですけど、とにかく明日から、更に
 お値引き価格となっておりますので!良かったらお立ち寄りくださいね^^/
 お待ちしておりますm^^m
 それではまた明日です♪ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.29(Mon) 17:05
 今週も始まりました!今週のお店も、通常通り(月)~(土)10~17時まで営業して参ります♪
 今日はいいお天気で、気持ちのいい1日でした●^^● 秋田もいいお天気でしたでしょ^^フフフ
 今日は、シーツとタオルケットを洗ったので、寝るのが楽しみ(*≧∀≦*)
 洗い立てのお布団は、本当に気持ちがいいですよね~(๑′ᴗ‵๑)

 さて今日のお店は、初ご来店の方がいらっしゃいました♪
 雑貨屋さんでは、お話ししないタイプのお客様の様で、口数少なく。。。
 でもわかる!ブラコロも、雑貨屋さんでは1人でのんびりゆっくり見たい方です(o˘◡˘o)
 先日も、近所にある雑貨屋さんが気になって初めて行ってみたのですが、入るより先に、色々
 商品の説明を受け(汗) 手に取る物全てに「それは...^^」と話しかけられて、正直ちょ~っと
 辛かった^^; かと言って、あまり放っておかれると、何だか寂しくもあり...( ˇ෴ˇ )
 そして、ショップさんの気持ちも分かるんですよね^^;
 自分がいいな~と思って、一生懸命探して来た物だから、あれこれ説明したくなっちゃうん
 ですよ~^^; くぅwww 難しい~>< どうしたらいいんだぁ=3=3
 皆さんは、どっちのタイプですか?^^ どっちのタイプが多いのかなぁ。。。
 因みに店番こっころは、そこのところ空気を読むのが上手だなぁ~と、手前味噌ですが、
 ブラコロは時々思います●^◡^● 
 トンチンカンな時もあるけど( ̄。 ̄ノ) まぁ、今思えば頑張ったなぁ。。。と思います(๑^ᴗ^๑)
 何だか話が長くなってしまった、、、汗
 他にも、お馴染みの方が、お友達を連れて来てくださったり、「週末にお家のアレコレを考えてきた!」
 という方には、かごやバスケットなど、色々お求め頂いて。。。
 今週も忙しくなりそうだ!という1日でした●^◡^●
 ご来店の皆さん、通販サイトのお客様方も、今日もありがとうございましたm^^m

 明日のお店も、通常通り10時オープンです♫
 通販サイトはすみません、明日は買付けの為、ちょいと臨時休業を頂きます。
 通販サイトのお休みが、まだちょっと定まらず、ちょこちょこ変更になってご迷惑をおかけして
 おりますm_ _m
 今のところ、定休日は基本的に水曜日のみにして、買付けの時などは、臨時休業をさせて
 頂ければと考えております。どうぞよろしくお願いしますm_ _m
 それでは^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.27(Sat) 17:18
 今週の店舗営業、終了です(*^ω^)ノ 気づいたら、5月も来週で終わりですね=3=3
 今日のお店は、お休みの方も多かったせいか、朝から入れ替わりでお越し頂き、結構忙しかった
 様です●^^●
 ご近所のママ友さんや、やちむんなどをよくお求めにお越しくださるママさんが、移転の
 話をどなたかから聞いたらしく「ビックリしたー!」とお越しくださいました(๑′ᴗ‵๑)
 色々積もる話がありますね。。。早速足を運んでくださって、ありがとうございましたm^^m
 他にも、初ご来店の方々が数組いらして、店内をグルっとご覧になられてお帰りの方や、
 セール価格と知らず、お値引で。。。と言ったらとてもビックリされていたり^^;
 お馴染みの方々も お越しくださって、今週2回目の方もいらしたり●^◡^●
 皆さん、足しげく通って頂き、本当にありがとうございますm_ _m
 ご来店の皆さま、本当にありがとうございました!

 明日の店舗は定休日でお休みです♪ 通販サイトは営業します!
 今日は、アイアントレーなど、新入荷・再入荷も合わせまして、通販にアップしてみました^^v

  

 こちらは新入荷のアイアントレーです♪ 猫とフクロウの顔が、とっても可愛いですよ^^
 アクセサリーや、鍵トレーとしてなど、可愛くお使い頂けます♪
 他にも、定番の鋳物グッズが再入荷しておりますので、良かったら通販サイト、ご覧になってみて
 ください♪ 鋳物コーナーはこちらをクリック → 通販サイト
 それではまた来週です^^/ 良い週末をお過ごしくださいねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.26(Fri) 17:05
 今日の営業も終了です♫ ブラコロの所は今日、ストーブを点けたくなるくらい寒かった
 ですよ{{{><}}}ブルブルブル 雨の1日でしたが、秋田は今晩から雨みたいですね。。。

 今日のお店は、昨日もご来店くださった親子さんが、なんと今日もご来店!!
 「心残りのモノがあったから、また来ちゃった^^;」との事でした●^^●
 でも、その心残りだったモノではなく、別のアイテムをお求め頂いて^^;アレッ
 「また来るわっ、、、」とお帰りになられました^^;ご来店ありがとうございましたm^^m
 他、お馴染みの方や「行こう行こうと思っていて、やっと来れました~」という初ご来店の
 方など。。。それでも今日は、少しお客様少なめで、ちょっと久し振りののんびり営業だった
 様でした(๑′ᴗ‵๑)
 ご来店の皆さま、今日も本当にありがとうございましたm^^m
 明日も通常通り10時オープンです!
 大相撲も大詰めですね=3=3 稀勢の里が休場してしまったので、ガッカリしている方も多いと
 思いますが、個人的には久し振りの白鵬優勝も見たいです●^◡^●
 最近、日本人力士、外国人力士と、何かと分けられる事が多いですが、みんな“ 力士 ”でいいじゃ
 ないかぁヾ(*´∀`*)ノ 外国人力士が、何だかヒール役にされている様に感じる時があって、
 時々やるせない気持ちになります(●´ェ`●) きっとこの気配を感じているの、ブラコロだけじゃ
 ないと思うんですよね。。。 みんなに頑張って欲しいぞっ^^
 では、相撲観戦させて頂きますm^^m
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.25(Thu) 17:48
 今日も1日終わりです(o˘◡˘o) こんにちガス●^◡^● 出川哲朗さん、最近人気者ですね^^;
 あんなに嫌がられていたのに、世の中の風向きは、分からないもんですね^^;ハハハ

 さて、今日のお店は^^ お母様やお姑さんとお越しくださるご常連さんが、今日はお友達と
 ご一緒に♪ 色々お求め頂いて「また、何度も来るからね!との事でした(๑′ᴗ‵๑)
 別のお馴染みの方も、お友達を連れて来てくださって、8月までまた来るからね!と。。。
 最近良く足を運んでくださる親子さんは、「前回来た時、気づかなかった~」と、今日は大きな
 木彫りネコなどをお求め頂き、娘さんも負けじと色々お求め頂いたりして^^;
 初ご来店の方もいらして、また来ます!とお帰りになられました。。。

 なんか...今日はちょっとセンチメンタルな気分で( ˇ෴ˇ ) 涙が出てきます。。。
 皆さんに「残念だわ...」「何度も来るからね!」とおっしゃって頂いて、何だか申し訳ないです。
 お客様の中には、介護をされていらっしゃる方、ご病気のご家族を看ていらっしゃる方もいて、
 「唯一の息抜きよ^^」なんて言って、ちょっと抜け出して来てくださる方もいるのですが、
 うちの様なお店でも、息抜きになれれば...と、本当に嬉しかったのに、こういう事になってしまって
 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 誰かの暮らしの一部になる事の責任を、改めて感じています。
 頑張らねば。。。 
 明日もお店は、通常通り10時オープンです! ご挨拶したいお客様が沢山います!!
 でもお家が分からないので、お伺い出来ません。。。
 お近くへお越しの時で全然結構ですので、良かったらぜひ、お立ち寄り頂けたら嬉しいです♪
 それではまた明日です。ご来店の皆さま、今日もありがとうございましたm_ _m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.23(Tue) 17:17
 今日の営業も終了です(*^ω^)ノ 今日の秋田市内、お天気はどうでしたか~^^
 ブラコロの所は、午後から風が強くなってきました=3=3

 今日のお店ですが、お店にお客様がいらっしゃる様で、こっころと話が出来ず。。。
 あっ、でも、午前中は恒例の女子会だって、昨日言ってたなぁ●^◡^●
 もういいかな~と思うので、言っちゃいますが、ずっと「女子会」とご紹介してきた会合は、
 実は福島から避難して来た人たちと、被災者支援の方々との意見交換の場でした。
 困っている事とか、福島の様子などの情報交換をしたり、ブラコロはちょっと詳しく分からない
 のですが(汗) きっと孤立を防ぐ為に設けてくれた支援活動なんだと思います。。。
 この支援活動をされていらっしゃる方が、メッチャいい方で●^^● どれだけ救われた事か...
 秋田へ来た当初から、本当にお世話になりましたm_ _m

 おっと、、、ちょっと湿っぽい話になってしまったので、この辺で...
 明日もお店は、通常通り10時オープンです♫ 通販サイトは、明日は定休日でお休みとなります。
 お店では もう既に、色々お値引き価格になっています!

       

 あけびかごを彷彿させる、こちらのナチュラル籐かごは、20%OFFくらいになっているのかな^^

  

 メーカーさんとのお約束で、通常はお値引き出来ない今治タオルも、事情を酌んで頂き、お求め易い
 価格となっております!
 手ぬぐいタオル「布ごよみ」などは、これからの季節にとっても重宝するので、お買い得です^^
 部活に勤しむ姪・甥も、かなり使い込んでいます^^;お年寄りの方には、身体を洗うのに、
 肌触りがいいし、絞り易い!と評判です♪

 他にも、お店にございますお品物、殆どお値引き価格となっておりますので、良かったらちょっと
 来てみてくださいね●^^●
 ご来店、お待ちしておりますm^^m よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.22(Mon) 14:40
 今週も始まりました(*≧∀≦*)
 今週は久々、通常通り(月)~(土)10~17時まで営業して参ります♪

        

 先週の土曜日、行って参りました!
 「ガーデン&マーケットinあきた」参加して参りましたヾ(*´∀`*)ノ
 潟上市の道の駅にあります広場で行われましたイベントで、ご覧の通り、お天気にも恵まれて、最高の
 マッケート日和となりました●^^●
 芝生が気持ちいい(。◕ฺ^ε ^◕ฺ。)山形の「ののの市」を彷彿させます!


  

 テントを張っているお店があったり、車のバックドアを開けて、出店しているお店もあったりと、
 カーブーツセールみたいで、雰囲気もいい感じでしたよ^^v


  

 ガーデニング関連のショップさんが多くて、素敵な花や苗が、沢山販売されていました!
 「たくさんあって、目移りしちゃう><」と、ご購入された花や苗を、見せてくださる方も、
 いらっしゃいました●^◡^●フフフ楽しそう♪


  

 こっころのブースで、鉢をお求めくださった方が「この花植えるね~^^」と、帰り際に立ち寄って
 苗を見せてくださった方などもいらっしゃいました♪
 皆さん、楽しんでるぅ(*≧∀≦*)
 

       

 こちら、トールペイントアーティスト★TOMOKAさんと、こっころのブースです^^v
 TOMOKAさんに急きょ誘って頂いて、おじゃま虫なこっころでしたが^^; ブースの半分も
 お貸し頂き=3=3 本当にお世話様でしたm_ _m

 ツイッターのフォロワーさんや、お店のお客様方も沢山いらして、お声をかけて頂き!
 皆さまも本当にありがとうございましたm^^m

 こっころが出店しているのを、知らずにいらしたお客様が、「なんか、こっころさんのお店に
 似てるね♪ って (゚o゚; わ~こっころさんだ、、、!」と、コントの様な一幕もあったり^^;
 品物をご覧になられて、ウチの雰囲気に気づくなんて、何だか凄く嬉しかったです●^^●

 ご来場の皆さま、そしてTOMOKAさんもYちゃんも^^、本当にありがとうございました!!!

 あぁ~ ののの市、行きたくなっちゃったなぁ(๑′ᴗ‵๑)
 ののの市、今年の開催は未定との事で。。。どうしちゃったんだろうなぁ。。。
 開催される事を強く望みます(๑・ิ◡・ิ๑) 実行委員の皆さん、連絡お待ちしております^^/
 どうぞよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.19(Fri) 17:19
 今週の店舗営業は終了です^^/ こんにちは(*^ω^)ノ
 いいお天気でした●^◡^● 秋田も過ごし易かった様で、良かったぁ^^
 今日のお店も、移転の事をお聞きになって、お越しくださった方々ばかりでした(o˘◡˘o)
 先週ご来店くださって、箪笥のサイズを計って行かれた方が、サイズOK!とのことで、
 お求め頂たり、今日も、やちむん目当てのお客様が数組。。。(。◕ฺ^ε ^◕ฺ。)
 染付皿の大皿をお探しに、お越しくださった方もいたり、古民具のかごもお安くなっているので
 お探しの方もいらっしゃいました♪
 最近、本当に沢山の方々にご来店頂いていて、お店、メッチャ活気があります^^;
 週に何度もお越しくださる方もいたりして、本当に有難いですm_ _m
 今週も、ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました!

 明日は、潟上市で行われます「ガーデン&マーケットinあきた」というイベントに参加して
 きます!
 ご常連さんで、トールペイントアーティストのTOMOKAさんに誘って頂いて、ご一緒に出店
 させて頂ける事になりました!!
 TOMOKAさん、ありがとーございます(*≧∀≦*) お世話になりますm_ _m
 話によると、大阪など関西の方からもショップさんがいらっしゃる様で、70店舗以上が揃う
 だいぶ大きなイベントの様です!
 明日、お天気も良さそうなので〇^^〇 皆さんも良かったらぜひ♪ご来場くださいね^^/
 こっころを見つけたら、ぜひお声かけてください!!
 イベント参加に伴い、明日の店舗営業はお休みとなります。
 ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いしますm_ _m
 それではまた来週^^/ 明日、潟上市でお待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.18(Thu) 17:31
 今日も1日終了です♫ ブラコロん家の斜め裏のお家が建替えをする事になって、今、解体工事を
 やっているんですけど、いやぁ~まぁ~スゴいですね=3=3
 振動で家が揺れて、ピンポイントに群発地震が続いている様な状態です(ё_ё)
 ウチが壊れるんじゃないか、、、と思うくらい。 もう笑うしかなくて^^;
 「スゴいなぁ(@_@;)」と、1日に何回も独り言を言っています^^;ハハハ

 さて、今日のお店は、午前中はどなたも来ず...午後からバタバタバタ~っとご来店♪
 初ご来店の男性の方、昔、陶芸をやられていた事があるそうで、器がお好きなご様子^^
 やちむんなどをお求め頂きました●^◡^● 器好きは、やっぱりやちむんですね^^
 他にも、お店の移転を聞いたから、来たよ~!とのお客様(๑′ᴗ‵๑)
 つい最近、初めていらしてくださった方も、早速またお越しくださったり、やちむん好きの
 方が、今日もお求めに来てくださったり。。。
 やちむん、お値引き価格になっておりますので、皆さんも良かったらどうぞ●^^●
 他にもお馴染みさんなどが立ち寄ってくださって、ご来店の皆さま、ありがとうございました!

 明日も通常通り10時オープンです♫
 週末は、ガーデンマーケットに出店いたしますので、今週の店舗営業は明日で終了です。
 殆どのお品物が10%~20%ほどお値引きになっています。かごやバスケットなどもです♪
 何か気になるものがございましたら、明日どうぞよろしくお願いしますm^^m
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.16(Tue) 17:00
 今日の営業も終了です♫ ブラコロの所は、雲が多めの1日でしたが、秋田はどうでしたか^^
 お江戸は心地よい風が吹いてて、外は気持ちが良かったです♪
 今日のお店は、何度もお越し頂いておりますママさんがご来店●^◡^●
 タオルやバスケットカゴなどをお求め頂いて「大変だけど頑張ってね!」と労いのお言葉まで
 頂いたりして...ありがとうございます(o˘◡˘o)
 お馴染みのご夫婦さんもいらしてくださって、器とコースターのセットで、プレゼントを作ったり
 い草のスリッパなどもお求め頂きました♪
 初ご来店の方は、昨日もお店の前を通られたらしいのですが、昨日は入るのをやめたそうで^^;
 今日は入ってくださった様でした^^;
 どなたかから、お店の話はお聞きだった様で、「こんなに素敵なら、もっと早く来れば
 よかった、、、」とおっしゃってくださり^^ またぜひ!お待ちしておりますね!!
 他、ご常連さんや、お教室の前に立ち寄ってくださった方もいたり、今日はまぁまぁ忙しい
 1日でした●^^● ご来店の皆さん、通販のお客様も、今日もありがとうございましたm^^m

 明日もお店は、通常通り10時オープンです♫ 通販サイトは、明日はお休みとなります。
 大好きな大相撲が始まりましたヾ(*´∀`*)ノ
 千代の国、昨日は鶴竜に勝って金星でした(*≧∀≦*)ヤッター♪
 まだまだ始まったばかりですので、楽しみに●^◡^● 皆さんもお疲れさまでしたー^^/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.15(Mon) 16:00
 今週もどうぞよろしくお願いしますm^^m
 今週のお店は、15(月)~19(金)10:00~17:00まで営業して参ります♪
 週末は潟上市で開催されます「ガーデン&マーケットinあきた」に参加します!
 ■日時:5月20日(土)10:00~17:00 (こっころの出店は、土曜日のみです)
     5月21日(日)10:00~16:00
 ■場所:潟上市道の駅 天王グリーンランド芝生広場  詳細は公式facebookをどうぞ。
 イベント参加の為、20(土)の店舗営業はお休みとなります。
 県内外の園芸店や雑貨店など、70店舗以上が参加する、結構大きなイベントの様です!
 ご来場お待ちしておりますね^^ こっころを見つけたら、ぜひお声かけてください♪
 どうぞよろしくお願いしますm^^m


        

こちらもイベントのご報告です!
先週末は、毎月恒例「あきたアンチック蚤の市」が開催されました~ヾ(*´∀`*)ノ


        

雨が降ったりやんだり...あいにくのお天気でしたが、今月も朝からオープンを待つ行列が出来るほど、
多くのお客様にご来場頂きました!!
雨にもマケズ、外会場にもお店が並びました、、、おぉ!頑張ってるぅ(≧▽≦)

こっころが写真を撮って来てくれましたので、ちょっとご紹介します●^^●

 

何!この子(*≧∀≦*)ハハハ カワイイ^^;クマさん、こっちを見ています^^;ん?クマだよね^^;
となりの女の子の人形たちも、昭和レトロないい雰囲気が出ていますね●^◡^●
右写真の女の子も、体育座りをしている人形なんて、なんか初めて見たかも^^;
白いクマさんは、ドアストッパーとの事で、結構重かったです!よく見ると、クマが三連^^;


 

ポパイと...青いカバンのイラストは、なんだろう。。。?
こういうの、ウチの旦那さんに聞くと、直ぐ出てくるんだよな^^;古い漫画、良く知ってるので^^;ハハハ
ポパイ、良く観てたなぁ(๑′ᴗ‵๑) トムとジェリーも良く観ていました(o˘◡˘o) 懐かしい。。。
右写真は、暖かくなって来たので、ガラス製品が並び始めましたよ!
冷たい飲み物が、飲みたくなる季節になってきましたね~^^ レトロガラス、好きだなぁ~(๑^ᴗ^๑)


 

こっちは渋いですね=3=3 カメラ色々です♪カメラ、好きで集めていらっしゃる方、結構いますね。
そういう方は、自分でメンテナンスが出来てしまうから、古いカメラでも喜んでお求めになるんだそうで。。。
CANONのケース棚もいいですね^^ これも販売してるのかな?^^;

と、ここでいつもなら、最後にこっころ店のブースをご紹介しているのですが、なんと撮り忘れてきた
らしく=3=3 お店の写真撮らないで、どうすんのよ...(ё_ё)
まぁでも、ないものはないので、スミマセンm_ _m

あっ、でも、蚤の市でしか会わない皆さんに「HP見たよ~」とお声をかけて頂き、皆さんに「残念だけど仕方ないね...」と「今度お店に伺うね!」とおっしゃって頂き...温かいお言葉に、また胸がジーンとするこっころと
ブラコロでした(o˘◡˘o)
蚤の市でも、皆さんに本当に親切にして頂いて、毎回楽しく参加させて頂いて来ました。。。
来月も出店する予定ではおりますが、最後はいつになるか...ちょっとまだ未定ですみませんm_ _m

来月の開催は6月10日(土)です!
また近くなりましたら、ご連絡させて頂きますね♪
ご来場の皆さま、本当にありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.12(Fri) 17:44
 今週の店舗営業は終了です♫ 
 明日13(土)は、あきたアンチック蚤の市開催です!
 お店も出店しますので、良かったら遊びに来てくださいね●^◡^●

 今日のお店は、お馴染みの方々が多く、移転を知ってお越しくださった方、ご来店頂いて
 知った方。。。色々でした(o˘◡˘o)
 いつもお母様と一緒にお越しの娘さん、今日はお1人で来られて、母の日のプレゼントにと、
 古民具かごをお求め頂きました♪
 「お母さんに内緒で来たけど、かごあげたらバレるね^^;」ですって^^;フフフ
 
 仙台からご用事で、時々秋田に来られる際、いつも立ち寄ってくださるお客様もいらしたり、
 以前お子さんに、絣の生地で子供用のバッグを作る(爆)とおっしゃっていたパパさんもご来店♪
 「絣の生地...幼稚園のお子さんは喜んでくれますかね^^;」なんて話を、以前したことを
 思い出しました^^; ちょっと渋いですよね^^;

 ずっとHPを見てて、いつか行こうと思っていたけど、告知を見て急いで来た!という方も
 いらして、お仕事のお昼休みを抜け出して来てくださった様で、、、
 ご来店、本当にありがとうございましたm^^m
 他の皆さまも、連日のご来店、本当にありがとうございました!

 明日は、蚤の市に出店しますので、店舗営業はお休みです。
 ブラコロは、今日は通販の定休日でお休みを頂いておりましたので、明日からまたガンバリマス!
 それでは^^/ 蚤の市でお待ちしておりますね♪
 楽しい週末をお過ごしください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.11(Thu) 17:22
 今日も1日終了です^^/
 秋田市内は、雨降りの1日。。。 でも、明日はお天気回復しそうですよ●^^●
 今日のお店は、HPかな~?ツイッターかな~?「母の日に、ストールいかがですか?」という
 記事をご覧になって、早速お越しくださった方がいらっしゃいました!
 ストールをお求め頂いたり、タオルとストールをセットにされた方もいましたよ●^◡^●
 記事をご覧になられて、こんなに直ぐお越し頂けるなんて、嬉しいなぁ(o˘◡˘o)
 あっ、でも!今日はもう木曜で、週末は直ぐだから、ウカウカもしてられないのか^^;ハハハ

 他にも、去年の暮れ頃にご来店の時、お腹が大きかったママさんが、今日は赤ちゃんを連れて
 お越しくださいました!「こんなに大きくなりました~(๑′ᴗ‵๑)」って♫
 無事ご出産、おめでとうございます(*≧∀≦*) 遊びに来てくださったの、嬉しいなぁ^^
 今度は旦那さんと一緒に来ます!との事でしたので、ぜひぜひ^^ お待ちしておりますね♪
 子育て、頑張ってくださいねー^^/

 昨日いらしたお客様が、今日もお越しくださったりもしました!
 昨日お求め頂いた古い糸巻きが、お家で合わせたらとっても良かったから追加で。。。との
 事でした^^ 気に入って頂けて良かったぁヾ(*´∀`*)ノ
 ご来店の皆さん、通販のお客様も、今日も本当にありがとうございましたm^^m
 リニューアルしました通販サイト、まだまだ品数が少ないにも関わらず、お台拭きを中心に
 ちょこちょこご注文を頂いて、本当にありがとうございます(▰˘◡˘▰)
 「新商品楽しみにしてますね~^^」なんてお言葉も頂いたりして、ありがたい。。。
 今、少しずつですが、準備をしていますので、これからちょこちょこご紹介させて頂きます!
 どうぞよろしくお願いしますm^^m

 明日の店舗営業は、通常通り10時オープンです!
 週末には蚤の市がありますので、今週の店舗営業は、明日で最後となります。
 母の日のプレゼントに、ストールやタオル、キッチングッズなどが大変人気です!
 今治タオルの手ぬぐいマフラーなどは、肌触りも良いですし、タオル素材なのでジャブジャブ
 洗えて、これからの季節、庭仕事や自転車に乗る時の日よけなどに、とっても重宝しますよ^^
 プレゼントにもピッタリだと思います♪
 ご用意がまだの方、ぜひ明日^^ご来店お待ちしておりますね^^/

 通販サイトの方は、明日はお休みとなります。
 ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。。。

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.09(Tue) 17:18
 今日の営業も終了です♫ 今日もストーブが大活躍の秋田でしたね。。。
 なかなか暖かくならないなぁ...( ̄。 ̄ノ)
 今日のお店は、何度もお越し頂いていますママさんが、HPをご覧になってご来店です^^
 やちむんなど、器を良くお求め頂きましたお客様で「あぁ...これからどこで器買おうかな...」
 と...残念...とおっしゃってました(。-_-。) 
 最近、同じ様なお言葉を聞く事が多く、やちむんを筆頭に、こっころの器ラインナップを、
 楽しみにしてくださっていた方、結構いらっしゃったんだなぁ。。。と、改めて感謝している
 毎日です。。。
 今度からは、良かったら通販サイトもご利用頂けたら嬉しいです(o˘◡˘o)
 どうぞよろしくお願いしますm_ _m
 他にも、ご近所さんやお馴染みの方がお立ち寄りくださって、それでも今日は、久し振りに
 のんびり営業だったなぁ(▰˘◡˘▰)
 ご来店の皆さま、本当にありがとうございました!
 明日もお店は、通常通り10時オープンです♬


     

 昨日もちょっとご紹介しましたが、ストール各種、だいたい20%OFFとなっておりまして、
 1,500円~1,900円、どれも2,000円弱でご用意しております!
 母の日のプレゼントに●^◡^● ご自身用にもいかがですか?
 これからの季節、首の日焼けが気になります>< コーディネートの主役にもなる、可愛い
 ストールをご用意しておりますので、どうぞよろしくお願いしますm^^m

 それではまた明日です^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.08(Mon) 17:20
 今週の営業も始まっております^^v
 今週のお店は(月)~(金)10:00~17:00までの営業です。
 13(土)は、あきたアンチック蚤の市があります♪ こっころ店も出店いたしますので、
 良かったら遊びに来てくださいね◎^^◎
 
 GW終わりましたね~=3=3 今日のお店は、GWから解放されたお客様が多かったです^^;
 「やっと自分の時間が出来たわぁ~ヾ(*´∀`*)ノ」とお越しくださった方が、何組か
 いらっしゃいました^^;
 他に、母の日のプレゼントをお探しに、お越しくださった方も何組かいらして、ストールや
 手ぬぐい、器なども一緒にギフトセットにしたりなど、色々とお選び頂きました!
 ストールは、いいかもです!! 移転に伴い、ストールもだいぶお手頃価格となっております
 ので、気軽にプレゼント出来たり、2枚3枚合わせてもいいかも♬
 お店にご用意しておりますので「母の日のプレゼント、まだ用意してなーい><」という方、
 ぜひご相談くださいね●^◡^● お待ちしております♪

 お店は明日も通常通り10時オープンです。色々お求め易い価格となっておりますので、
 この機会にぜひ、ご覧になってみてくださいね~(๑′ᴗ‵๑)
 あっ、通販サイトの方も、どうぞよろしくお願いしますm_ _m
 昨日、新商品をご紹介したのですが、早速ご注文を頂きまして、東京営業所から初の出荷と
 なりました=3=3 初の梱包にちょっとドキドキ>< 無事に届きます様に。。。(▰˘◡˘▰)
 ご注文、本当にありがとうございました!
 それではまた明日です^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.06(Thu) 17:15
 こんにちは(*^ω^)ノ 今日の営業も終了です♫ 秋田市内、今日は冷え込んでいる様で、
 店番こっころがストーブ点けてる( ̄。 ̄ノ)って言ってたんですけど...ブラコロがいるお江戸は
 メッチャいいお天気で、ブラコロの仕事部屋なんて30℃くらいに上がってしまったので、
 今日は扇風機を点けていましたぁ=3=3 狭い様で、日本は広いですね(o˘◡˘o)
 さぁー^^ GWも明日で終わりとなりました、、、「あぁ...仕事かぁ....(。-_-。)」「早く学校
 行ってくれぇ><」いろんな思いがありますね^^;
 お店はGW期間中、休まず営業して参りましたが、連日 沢山の方々にお越し頂きまして、
 本当に感謝感謝の1週間でしたm_ _m
 お店の移転を告知してから、何度も足をお運びくださっている方もいたり、今日はツイッター
 でもお世話になっている方々や、ご常連さんなども立ち寄ってくださり、昨日お越しくださった
 方が、今日はお母様とご一緒にお越しくださったり!今日も1日てんてこ舞いな営業と
 なりました!! 労いのお言葉や、残念...と言ったお言葉も沢山頂いて、本当に有難いやら
 何だか申し訳ないやら。。。 私たちも、正直 複雑な気持ちです><
 ご来店の皆さま、本当に本当にありがとうございました!!

 明日のお店は日曜定休日でお休みとなります。
 通販サイトは営業しておりまして、明日は、通販サイトの営業所を東京に移しましてから、
 初めて新商品をご紹介させて頂きます!
 記念すべき最初のお品物は、沖縄の焼き物やちむんデス!!
 今まで、発送はお店に任せっきりでしたが、今度は東京から発送になります!
 上手く出来るか、ちょっとドキドキしていますが、営業所に、梱包台や梱包資材を揃えた
 スペースを作りまして、準備は万全です!
 明日、10時頃にはアップする予定でおりますので、良かったらぜひご覧になってみてください♪
 すみません... 新商品はお店には並びませんので、ご来店頂けますお客様も、通販サイトより
 ご注文をお願いいたします。ご不便をおかけして、申し訳ございません。。。
 それではまた明日です^^ 皆さんもお疲れ様でしたー^^/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.04(Thu) 17:36
 今日の営業も終了です^^/ 今日の秋田市内、スコブルお天気が良かった様ですね(*≧∀≦*)
 ご来店のお客様の中には、半そで短パンの方もいたらしく!今年初めて見た!と、こっころが
 申しておりました^^;ハハハ
 GWの真っ只中、今日もあちこちから沢山の方々がお越しくださいましたよー●^◡^●
 お店の移転を知ってお越しくださった方が殆どで、HP、見てくださってるんだなぁ...と
 もう感激デスToT
 中には、ご存じなく初めてお越しの方や、着物の買い取りをしてくれると、どなたかから
 聞いたらしく、着物持参でお越しになった方(買い取りはしてません、すみません...)
 泉中の女の子たちも来てくれて「中入ってもいいですか?」って、とっても礼儀正しくて^^
 お帰りの時も「何も買わなくてすみません、今度お母さんを連れてきます」ですって^^;
 なんて礼儀正しい(o˘◡˘o) 可愛いですね~●^◡^●
 全然、見るだけでもいいから、また遊びに来て欲しいなぁ^^ 可愛いなぁ(๑′ᴗ‵๑)
 他、山形から秋田へ遊びに来られた方も、立ち寄ってくださったり。。。
 すみません、書ききれないな(汗) ご来店の皆さま、今日も本当にありがとうございました!

 お店は明日も通常通り10時オープンです♬ すみません、通販サイトは明日またお休みと
 なります^^; 水曜と金曜をお休みにしたもんで、、、ご不便をおかけいたしますm_ _m
 お店のお品物、どうしたらいいのか分からないので^^; 取り敢えず、どれでも10%引きくらい
 になっています^^;
 お休みの方も多いと思いますので、よかったらお店、お越しになってみてくださいね♫
 掘り出し物、あるかもです!

 そうそう、、、全然関係ない話なんですけど^^; 姪っ子が、桶持参でカラオケに出かけて
 行きました=3=3 カラの桶を持って行くと、ルーム代が30%OFFになるんだそうで(゚o゚;はぁ...
 因みに、桶の写真だと20%OFFだそうです^^; どこのカラオケ屋だぁ^^;ハハハ
 秋田おもしろいね^^;
 それでは^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー
 お出かけの方は安全運転で~ 引き続きGWをお楽しみくださーい^^/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.02(Wed) 17:21
 今日も1日終了です♫ ブラコロがおりますお江戸は、メチャクチャ気持ちのいいお天気
 でしたぁヾ(*´∀`*)ノ いい加減、通販サイトにお品物をアップせねば、、、と、今日は
 品物の写真撮りをしていたのですが、仕事してるのはもったいない陽気でしたね^^;

 さて、今日のお店は、よくお手紙などをくださる方が、お店の移転を知って、遠くから
 お越しくださいました(o˘◡˘o) 色々お話しして。。。何だか色々思い出しちゃった、、、と
 こっころが申して申しておりました♪
 他にも、よくお越しくださるママさんもご来店^^ 今日は かごをお探しに♪お好みのかごが
 あって良かったデス●^◡^●
 ご近所さんも「なんか...来ちゃった^^;」とお越しくださったり、先週お越しの方が、また
 来てくださったり♬ 今日もちょっと忙しい1日でした。
 ご来店の皆さま、今日も本当にありがとうございましたm^^m

 お店は明日も通常通り10時オープンです。通販サイトは、水曜と金曜日を定休日にさせて
 頂きましたので、明日は初のお休みです^^v
 サイトをリニューアルしたので、何かトラブルが起きないか、ちょっと気をはっていたので、
 明日は一休みさせて頂きます^^
 お店はGW中、休まず営業しておりますので、ぜひぜひご来店、お待ちしておりますm^^m
 それではまた明日です! 楽しいGWをお過ごしくださいね^^/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.05.01(Mon) 17:35
 今日の営業も終了ですヾ(*´∀`*)ノ 5月突入=3=3 皆さまいかがお過ごしですか^^
 先週は、突然の店舗移転発表で、大変お騒がせいたしました。申し訳ございません。
 あれから、早速お店へお越しくださったご常連の皆さまや、ツイッターにも沢山のコメントを
 頂いたり、HPをご覧になって、お電話をくださった方もいたりで...
 何だかもう胸がいっぱいです(●´ェ`●) 
 変わらぬ温かいお気持ちを、本当にありがとうございましたm_ _m

 今日のお店も、いつも器をお探しにお越しくださるママさんが、HP見た!と早速お越し
 くださって、「これから、うちの器はどこで買えばいいのぉ~」とおっしゃってくださって...
 嬉しいお言葉だけど、本当に申し訳ございません。。。
 もし良かったら、通販サイトをご利用頂けるとなぁ。。。と思うんですけど、実物と写真じゃ...
 ですもんね。。。ん...( ˇ෴ˇ )
 他にも、だいぶ前に放送して頂いた、サタナビをご覧になられたという方々3人組もいらして
 くださって、「せっかくやっと来れたのに...残念... でもまた来るわ!」との事でした。。。
 お散歩の途中に立ち寄ってくださった方もいたり、ご常連さんが催事の資料を持って来て
 くださったり♫ そうそう、ひまわり雑貨店さんで、「糸巻きならこっころさんにあるんじゃ
 ない?」と言われて来ました!というお客様も^^
 ひまわり雑貨さん、見てるかなぁ。。。無事にお求め頂きました!ご紹介してくださって、
 すみません、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
 ご来店の皆さま、今日も本当にありがとうございましたm_ _m
 明日も通常通り10時オープンです!! 今日から早速、いらしてくださった皆様へ、ちょっと
 お値引き価格でご提供させて頂きました♫ 何か気になるアイテムがございましたら、
 ぜひお声かけてください●^^●
 それではまた明日です^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.28(Fri) 17:45
 今日も終了しました〇^^〇 さぁー!いよいよ明日からGWに突入デス!!!
 ブラコロん家のご近所さんなんて、昨日からもういないです=3=3 (゚o゚;はやっ、、、
 さっき、食材の買い出しに行って来たのですが、スーパーも、いつもより人がまばらで、
 みんなどこかへお出かけだから、買い物に来ないんだなぁ~という印象でした。。。
 皆さんもスケジュールはお決まりですか●^◡^● 楽しくはもちろんですけど、くれぐれも
 ケガや事故のない様に... お車は、安全運転でお願いしますね^^

 今日のお店は、時々お越しくださるママさんがご来店♫ 大きな糸巻きなどをお求め頂き
 ました●^^● ガーデニングを楽しんでおられるママさんなので、糸巻きを台に、鉢を飾るん
 だそうで^^ そうそう、鉢置きにすると、とっても可愛いんですよね(๑^ᴗ^๑)
 他にも、5才の女の子連れのパパさん!お散歩途中に立ち寄ってくださいました♫
 娘さんとアクセサリーを選ばれていて^^ 5才でもやっぱり女の子だなぁ(๑′ᴗ‵๑)フフフ
 お若いパパさんなのに、ばぁばの手作り巾着もお選びくださって!渋いね^^v
 でも、ばぁばの巾着は、男性の方に結構人気で、お選び頂いた古布で、これで作って欲しい!と
 依頼を受けた事もあるんですよ^^ ばぁばも隅に置けないね^^;
 他、お馴染みの方や、お仕事の途中に立ち寄ってくださった方などもいて、今日もまぁまぁ
 忙しい1日でした(。◕ฺ^ε ^◕ฺ。)ご来店の皆さん、今日も本当にありがとうございました!

 明日も通常通り10時オープンです!
 実は明日、ちょっと重要なお知らせがございます。
 午前中に、ここブラコロ通信にてお知らせさせて頂きますので、お時間がございましたら、
 ご覧になって頂けると幸いです。
 それではまた明日です! 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.27(Thu) 18:10
 今日の営業も終了ですヾ(*´∀`*)ノ 今日はいいお天気でしたね◎^^◎
 ブラコロ今日は、ずーっと気になっていた金木犀の木の剪定をしました。
 金木犀...秋になると、季節を思わせるいい香りなのですが、ブラコロん家の金木犀は、
 生物化学兵器並みの威力で匂うんです(@_@;) だから、今の季節に若芽を剪定しておかないと
 大変な事になってしまう(。-_-。) でもこれで一安心(o˘◡˘o) まだ夏すら来ていませんが、
 秋の備えは万全です^^v
 さて、今日のお店は、通りすがりのお母さんたちがお立ち寄り♪
 何年か前にお店を掲載して頂いた「タウン情報」や「郷」をご覧になってくださっていて、
 以前から知っていたんだけど、なかなか来る機会がなくて、でもやっとこ来ました^^;
 との事でした! そんな昔の雑誌に載っていたのを、未だに覚えていてくださってるなんて...
 何だか泣けてきちゃう>< 「見るだけね。。。」と言いながら、色々お求めくださって^^;
 「見るだけなんて出来ないのよね、、、」とおっしゃってお帰りになりました^^;ハハハ
 他にも、今日はお散歩途中の方や、自転車でお越しくださった方など、いいお天気ならではの
 お客様が多かった様に思います●^◡^●
 ご来店の皆さん、通販のお客様も、今日も本当にありがとうございましたm^^m
 明日も通常通り10時オープンです♪ さ~明日行ったら、いよいよGW始まりますかぁ(*≧∀≦*)
 9連休の方もいるんですって(゚o゚;ほぉ~ウラヤマシイ(≧▽≦)
 それではまた明日です! 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.26(Wed) 17:45
 今日も1日終了です♫ 今日の秋田も雨で...しかもだいぶ寒かった様ですね...(●´ェ`●)
 でも明日はお天気回復するみたいですよ(๑^ᴗ^๑)良かったぁ^^

 今日のお店は、いつも古布を探しにお越しくださるお母さん^^ 吊るしびなを作られる
 そうで、材料探しにお越しくださいましたー!
 3cm角に切った布に糸を通して、その糸をギュッと絞って玉っ子を作る...それを何十個?
 百個近く作るんだそうで(゚o゚;ひょぇ~ 何だか目がショボショボして来ます(@_@;)
 すごいなぁ。。。 作ってるの楽しいんだろうなぁ^^;
 他にも、急にちょっとしたお礼が必要になったとかで、ご近所さんがギフトグッズをお探しに♪
 先日お越しの際に、お取り置きされていたお品を、取りに来てくださった方もいたり、
 ご常連さんも立ち寄ってくださったりと、こんなお天気の割には、まぁまぁ忙しい1日でした。
 昨日お立ち寄り頂いた、岩手の方のお品物も、発送完了です!
 ご来店の皆さん、通販のお客様方も、今日も本当にありがとうございましたm^^m

 明日も通常通り10時オープンです♪
 今日、ツイッターを見ていたら「#東北でよかった」のツイートが凄く目について、とっても
 キレイな東北の風景写真を、沢山見せて頂きました(o˘◡˘o)
 東北人はあったかいなぁ(๑′ᴗ‵๑) 東北でよがったよぉ^^ みんなでガンバロー!
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.25(Thu) 17:30
 今日の営業も終了です(*^ω^)ノ 秋田降ってますね。。。(´ε` ) 桜が散っちゃうよ~><
 この時期の雨は、ホント意地悪ですね~(▰˘o˘▰:)
 
 今日のお店は、東京からメーカーさんがお越しくださいましたよ♪
 あちこち お得意様を回られるそうですが、ウチなんか小さいから、貢献度が決して高くないのに、
 時間を割いてお立ち寄り頂いちゃって、何だか逆に申し訳ないですね、、、
 営業さんって、大変です。。。 気にかけて頂き、ありがとうございましたm_ _m

 この営業さんがいらっしゃる間に、初ご来店の方もお越しくださいました^^
 タオルをお探しだった様で、営業さんがいらっしゃる時で良かった●^^●
 お客様が選ばれている所とか、生で見れると俄然やる気が出ますでしょ、きっと(≧▽≦)

 今日は他にも、ちょっと面白いお客様●^◡^● 岩手からお仕事で来られたという男性の
 お客様が立ち寄ってくださって、何でも、奥さまが古民具大好きで、お店のHPを良く見て
 くださっているそうで!「秋田に行くなら、こっころさんに寄ってきて!!!」と、奥さまに
 頼まれたそうで^^;ハハハ
 「仕事で来てるのにさぁ( ˇ෴ˇ ) 」とご主人、ブツブツ。。。^^; そう言いながらも、
 奥さまにラインで品物の写真を色々送ったりして、とっても優しいご主人様でした^^
 奥様、ここご覧になられてるかなぁ^^ 今日は沢山お求め頂きまして、本当にありがとう
 ございましたm^^m
 秋田へいらっしゃる機会がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいね^^/
 お品物は、明日ご発送させて頂きます!ありがとうございました!!
 他、お馴染みの方々、通販のお客様も、今日も本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
 明日も通常通り10時オープンです♪ また明日。。。
 皆さんもお疲れ様でしたー^^/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.24(Mon) 17:32
 今週も始まりました!今週末から、いよいよGWに突入ですね=3=3 はやっ><
 今週のお店も通常通り(月)~(土)10~17時まで営業して参ります!
 GWも休まず営業いたしますので、良かったら遊びにお越しくださいね◎^^◎
 お待ちしておりますm^^m

 今日のお店の様子をご報告したいところですが、ちょっとまだお店にお客様がいらっしゃる
 様で、こっころと話が出来ず^^; なので、こんな素敵なお写真を.。.:*☆

       

 あれまぁー(*✪ฺ∇✪ฺ*) キレイ(*≧∀≦*) 桜も菜の花も満開ですね~ヾ(*´∀`*)ノワァ~
 秋田の皆さんはご存じですね^^;菜の花ロード♪
 週末、こっころが、母と一緒にドライブがてら、お花見に行って来たんですって^^

  

 ひやぁ^^;見事デス! 
 お江戸じゃ、これだけの雄大な景色は楽しめないなぁ。。。(´ε` )ウラヤマシイ...
 この菜の花ロード、10kmもあるそうですよ!! 桜の木、よく植えたねぇ^^;


  

 暫く行くと、菜の花畑もあるそうですよ●^^● 鯉のぼりも泳いでいました!
 日本の風景って感じですね(o˘◡˘o)
 ここを紹介した、面白いサイトを発見しました^^ 安藤食品さん「じゅんさいときりたんぽ」
 とっても詳しく説明されていて、ユーモアもあって、楽しく拝読させて頂きました。
 皆さんも良かったら読んでみてください(๑^ᴗ^๑)
 (じゅんさい次郎さん、勝手にリンクを貼ってすみません、、、)
 秋田にも春が来たんだねぇ(๑′ᴗ‵๑) これからとってもいい季節になりますね♪
 ブラコロも、また秋田へ行く日を楽しみに^^ 明日もガンバロー^^/

 明日も通常通り10時オープンです! GW前で、お忙しい方も多いと思います、、、
 体調崩さない様に。。。 また明日●^◡^●
 ご来店の皆さん、通販のお客様方も、今日もありがとうございましたm^^m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.22(Sat) 17:47
 今週の営業も終了しました( ●˘◡˘● ) 今週もあっという間だったなぁー
 今日は土曜日で、お休みの方も多かったせいか、朝からと言うか、オープン前にお越し
 くださった方もいましたよ(*≧∀≦*)
 何だかお急ぎだった様で「10時オープンは分かっているんですけど、その前に開けて
 もらえませんか、、、?」と、切迫したご様子のお電話を頂きました^^;
 他にも、お休みの日らしく、ご夫婦でお越しの方も多く、蚤の市へよくお越しくださる方が、
 今日はお店にお越しくださったり、タオルやストールなどをギフトでお求めくださった
 ご夫婦さんもいたり。。。
 ご友人同士でお越しくださった方もいたりと、朝から入れ替わりでご来店頂き、忙しく嬉しい
 1日でした〇^^〇
 通販サイトにも、今日も色々問い合わせを頂いたりして、最近、ちょっと忙しい=3=3
 波があるんですよね~(o˘◡˘o) ちょっとホッとしています^^;
 ご来店の皆さま、通販のお客様方も、今日も今週も本当にありがとうございましたm^^m
 
 明日は日曜定休日でお休みです♪
 何だかきな臭いニュースばかりが耳に入ってきて、ちょっとソワソワ落ち着かないですよね(。-_-。)
 建物の中に隠れろって、ブラコロん家なんて木造なんだから、本当にそんな事になったら、
 建物ごと吹っ飛ばされるでしょ...¬¬ と思ってしまう(´ε` )
 楽しい暮らしをお届けしたいブラコロ達にとって、こんな生活を脅かされるニュースは、
 本当にイヤですね... もう、心残りのない様に、我慢しないでバクバク食べちゃおう^^;ハハハ
 それではまた来週です^^/ 明日の秋田はお花見日和♫ 楽しい週末をお過ごしくださいね。
 今週もありがとうございましたm^^m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.21(Fri) 17:30
 今日の営業も終了です(*^ω^)ノ
 こんにちはー^^ 秋田市内、今日はお天気が良かった様で安心しました〇^^〇
 いいお天気に誘われて、今日のご来店は、ご近所の方々ばかり●^◡^●
 歩きや自転車に乗ってお越しくださった方が多く、お天気がいいっていいですね~(*≧∀≦*)
 2才くらいでしょうか... 女の子連れのママさん^^ 昨日初めてお越しくださったのですが、
 今日もご来店くださって! すっごく嬉しいヾ(*´∀`*)ノ ありがとうございまーすm^^m
 息子さんとご一緒に自転車でお越しくださったママさんもいらっしゃいましたよ^^
 へぇ~^^仲良しさんだなぁ(๑^ᴗ^๑)
 他にもお馴染みの方や、お店の近くのハミングロードへ散歩をしに来た方も立ち寄って
 くださったり♬ ご来店の皆さん、今日もありがとうございました!
 昨晩から、通販にも沢山のご注文を頂いたり、お電話でのご注文もあったりで、何だか今日は
 てんてこ舞いだったなぁ^^;
 通販のお客様方も、本当にありがとうございましたm^^m

 明日も通常通り10時オープンです♪
 来週からGWかぁ(゚o゚; ヤバイよヤバイよ=3=3 (出川さん風^^;)
 皆さん、もうご予定は決まっているのでしょうか^^
 和洋雑貨こっころは、GW中休まず営業いたしますので、良かったらプランに入れて頂けると
 嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)
 それではまた明日です! 良い週末をお過ごしくださいね^^/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.20(Thu) 10:05
 おはようございます●^◡^● 今日は午前中の登場デス!
 今日は、通販サイトに新商品をアップしましたので、ご紹介させてください♪
 今回は、飯かごやあけびかごなど、古民具かごを4点程ご用意しました。少しでスミマセン><
 新入荷のかごをご覧になるには、こちらをクリック → 通販サイト


        

 テイストのいい飯かごが入荷しましたよ(。◕ฺ^ε ^◕ฺ。)
 古民具かご としては定番の形ですが、行きつくところ、これが一番使い易いかな^^;
 お野菜やお菓子などの収納にも便利ですし、細々した物を、取り敢えずパパっと仕舞うのにも
 便利ですね(o^◡^o)
 機能も去ることながら、見た目もコロンとしていて可愛いですから、お部屋のアクセントにも
 なりますし、いくつあってもいい感じ^^;


        

 こちらは角物。四角い蓋付で、持ち手が付いているかごを「角物」と言います。
 所々、色付けされた部分の色が落ちていたり、シミがあったりするので、通常よりだいぶ
 お求め易い価格にさせて頂いたのですが、しっかり丁寧に作られておりますし、所々に補強竹を
 用いている所なんかは、作り手のこだわりが感じられる一品です。
 以前、同じ様な形のかごをお求めくださったお客様からは、裂き織り用の布玉を入れるとの
 ことで「平らなので布玉が見易くて、重宝しています♪」というお声を頂きました^^
 毛糸とかもいいかもですよね♪ 一目で種類が分かると便利ですもんね●^◡^●フフフ

 他にも、あけびのツルをふんだんに使った、贅沢なあけびかごや、ご紹介しました飯かごより
 浅めの飯かごなどもご用意しています^^v
 良かったらぜひ、通販サイトをご覧になってみてくださいね^^/
 もちろん、お店でもご用意しておりますので、お取り置きも承ります。
 どうぞよろしくお願いしますm^^m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.19(Wed) 17:30
 今日も1日終了です♫ いやぁ~ 秋田市内、ヒドいお天気の様ですね~><
 桜が咲き始めると雨降りますよね... ̄ε ̄il||li  でもまだ咲き始めだから大丈夫^^v
 まだまだ楽しめますよ(๑^ᴗ^๑)
 千秋公園のお堀沿いの、ハンバーグが美味しいpoppoさんのお店、桜がキレイだろうなぁ.。.:*☆
 美味しいハンバーグを食べながら、桜見物●^◡^●いいですね♪

 今日のお店は、こんな酷いお天気だったので、半ば諦めていたのですが、嵐の中初めてお越し
 くださった方がいて! 「笑っちゃうくらい降ってるわね^^;」と言いながら、お越し
 くださいました^^; 通販サイトをご覧になられた様で、お求め頂くお品はもうお決まり
 だった様です(*≧∀≦*) お店あるの知らなかったぁ。。。との事でしたので、これから
 ご贔屓に〇^^〇 どうぞよろしくお願いしますm^^m
 今日のお店は、この方お1人のみでした●^◡^● このお天気じゃぁ~ お越し頂いた
 だけでも本当に有難い!ご来店本当にありがとうございましたm^^m

 明日も通常通り10時オープンです♪ 今日はメルマガを配信したのですが、明日は通販サイト
 にて、新商品をご紹介する予定です。今回は、飯かごやあけびのかごなど、古民具かごを
 ご用意しましたので、良かったらぜひご覧になってみてくださいね。
 明日10時頃、通販サイトにアップします!
 それでは、、、これからご帰宅の方は、気を付けてお帰り下さいね、、、
 また明日です^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.18(Tue) 18:13
 今日の営業も終了です(*^ω^)ノ こんにちは♪ 今日の秋田市内は、昨日よりちょっと
 寒かった様ですね... でも、あちこちで桜が咲き始めましたね◎^^◎
 今年はちょっと遅いでしょうか? 今年の東京の桜は、例年よりだいぶ長い間咲いていた様な
 気がします。 秋田もこれから^^GWまで楽しめるといいですよね(o^◡^o)

 今日のお店は。。。 今日も昨日と同じ感じ♪ お馴染みの方が、いつもご一緒にいらっしゃる
 ご友人さんとご来店●^◡^● 「見ると欲しくなるのよね~ あぁ~ダメだ><ダメだぁ><」
 と、印判皿など色々お求め頂きました^^;ハハハ そうですよね^^; ブラコロも、見ちゃうと
 ダメです(ё_ё) もう頭から離れなくなっちゃって、次の日また行ったりしちゃう^^;
 この行動を何度繰り返したことか...(。-_-。) 
 他にも、お教室の前にいつも立ち寄ってくださるママさんが、今日もお立ち寄りくださったり♬
 通販でお求め頂いたお品を、取りに来てくださった方や、そうそう「フラワーラッピングって
 まだありますか...?」と、お越しくださった方もいましたよ!
 嬉しいなぁ^^ 実はまだあるので、どうぞ、どうぞー^^;
 こんな感じで、のんびり営業でしたが、火曜日にしてはまぁまぁかな^^
 ご来店の皆さん、通販のお客様も、今日もありがとうございましたm^^m

 明日も通常通り10時オープンです!
 昨晩のお江戸は、台風が来た様な雨風で、すごかったんですよ~、、、
 雨戸を閉めて寝たのですが、それでもガタガタうるさくて、寝た様な寝てない様な...(ё_ё)
 だいぶお天気が回復しましたので、今日はちょっと早めに、ゆっくり寝ようかな(o˘◡˘o)
 皆さんも、お疲れ溜まってくる頃ですので、身体を休めてみてくださいね♪
 それではまた明日です^^/ 今日も1日ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.17(Mon) 17:30
 今日の営業、終了しました●^^● こんにちはー^^/ 今日の秋田市内、暖かくて、
 お天気良かったみたいですね~(๑′ᴗ‵๑) いいね!いいね^^
 今週のお店も、通常通り(月)~(土)10~17時まで営業して参りますので、どうぞよろしくー
 今週は、通販サイトで新商品をご紹介する予定でおりますので●^◡^●
 ぜひお楽しみに。。。な~んて、ハードル上げていいのかな^^;ハハハ

 今日のお店は、月曜日ですので、月曜日らしくのんびり営業ヾ(*´∀`*)ノ
 お店の看板が、だいぶ くたびれておりましたので、キレイにしたりしていました(◕ฺ^ε ^◕ฺ)
 そしたら、お馴染みの方がお越しくださって♪ お仕事が急に、午後からお休みになったそうで
 そうだ!と、お立ち寄りくださったご様子でした^^フフフ
 古い物を中心に色々お求め頂いて、「お仕事お休みになったし、欲しい物も買えたし、今日は
 いい日だわぁ^^」とご満悦(*≧∀≦*) そう言って頂けるの、凄く嬉しいなぁ^^
 こちらこそ、貴重なお休みにご来店、ありがとうございましたm^^m
 他にも、看板を直していたら、通りすがりの方に声をかけて頂いたり、中をご覧になって
 くださった方もいたり^^ お天気いい日は、外で呼び込みした方が良さそうデス^^;
 ご来店の皆さん、通販のお客様方も、今日もありがとうございました!

 明日も通常通り10時オープンです♪ 
 これからお天気下り坂になってくるみたいなので、明日のお天気、ちょっと心配ですね、、、
 あまりヒドい事にならなきゃいいのですが。。。
 皆さんもご注意くださいね( ˇ෴ˇ ) それではまた明日^^/ お疲れさまでしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.15(Sat) 17:13
 今週の営業も終了ですヾ(*´∀`*)ノ はぁ~^^; 何だか今週は長く感じました。。。
 いつもより比較的、暇だったからかなぁ( ̄。 ̄ノ) 忙しいと、あっという間に時間が過ぎて
 行きますもんね。。。
 今日のお店は、お休みの方も多かったせいか、アチコチからご来店頂いたり、通販サイトにも
 ご注文や お問い合わせも頂いたりして、お暇だった1週間の締めくくりは、先ず先ずの1日
 でした^^;
 小学新1年生の男の子と一緒に、パパママ皆さんでご来店くださった方や、お馴染みさんが
 お友達を連れて来てくださったり♬ HPをずっと見ていたんですけど、やっと来れました!
 なんて方や、蚤の市で良く合う同業者さんもお越しくださったり◎^^◎
 通販サイトをご覧になられた方から、品物についての問い合わせも頂いたのですが、
 何だかご期待に添えられそうにもなく...(●´ェ`●) メールって、書いていると意外とあっという間
 に時間が経ってしまって、気づいたら1時間近くかかってお返事を書いていました=3=3
 活字って難しいですね。。。(。-_-。) 気持ちが伝わればいいなぁ~って思います。
 ご来店の皆さん、通販のお客様方も、今日も今週もありがとうございましたm^^m

 明日は日曜定休日でお休みです♪ 皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね^^/
 また来週、元気にお会いしましょー! ありがとうございました(*^ω^)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.14(Fri) 17:47
 こんにちはー^^/ 今日の営業も終了デス♬ 今日、もう金曜日ですね=3=3 早いなぁ...
 今日のお店は〇^^〇 いやっ^^;特にすごい報告がある訳ではないのですが^^;
 今日は、結構アチコチからご来店頂いて、初めての方、お馴染みの方、2,3回目?の方など、
 先ず先ずの1日でしたヾ(*´∀`*)ノ

 由利本荘の方からお越しくださった方もいて、秋田市内にご用事があったそうで^^
 「でも内心は、お店に来る方がメインで!楽しみに来ました♪」とおっしゃっていました!
 ありがとうございます(*≧∀≦*)
 今頃お帰りの途中かな。。。 運転気をつけてお帰りくださいねー^^/
 またのご来店、お待ちしております◎^^◎
 他にも、ご常連さんが慌てた様子で入ってこられて、ちょっと久し振りだったんですけど、
 「近くまで来たから、顔見に来た!」ですって^^ 「急いで行かなきゃ、、、またねー!」
 と、ハヤテのごとく去って行きました=3=3 ^^;ハハハ
 今日は、ご近所さんからも山菜を頂いたり(o˘◡˘o) 気にかけてくださる方がいるって、本当に
 ありがたいなぁ。。。 年を取ったせいか、最近つくづく思います^^;
 ご来店の皆さん、通販のお客さま方、ご近所さんも、本当にありがとうございましたm^^m

 明日も通常通り10時オープンです♪ お休みの方も多いと思いますので、良かったらちょいと
 お立ち寄りくださいね●^◡^● お待ちしております。
 昨日、「今年は町内会の当番だ!」というお話しをしましたが、千葉県の女の子のニュースは、
 衝撃でしたね... 犯人が保護者会の会長さんだったなんて... 誰も想像しないでしょう、、、
 世の中どうなっちゃってるんでしょうか... ん....
 先週から始まった朝ドラも、実お父さんいなくなっちゃうし(。-_-。) 荷物も持たずにどこへ
 行ってしまったのでしょうか。。。 何だかモヤモヤな1日でした。
 それではまた明日。。。 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.13(Thu) 17:41
 今日の営業も終了です♫ 秋田は今日も寒かった様ですね~><ヒィwwww
 寒の戻りって言っていいのかなぁ。。。??

 今日のお店は、お客様いらっしゃいましたよ(*≧∀≦*) 良かったぁ^^;
 初ご来店の方々ばかりで、しかも、何度もお店の前を通っていたという...^^;
 「何だか入り難くてね...」今日も言われてしまいました(。-_-。)
 「もう少し暖かくなると入口を開けているので、もう少し入り易いかな~と思うんですけど...」
 と言ったら、「知ってる^^;」とのこと(゚o゚;えっ??
 じゃぁ~ 寒くて戸が閉まっていた今日は、本当に勇気を出して入って来てくださったん
 ですね、、、 ありがとうございますー(≧▽≦)
 中に入って来られると「な~に!こんな感じなんだぁ^^ 素敵じゃない!」と、皆さん
 結構同じリアクションで^^;今日の方々も同じ感じでした●^◡^●
 別にギャップを狙っている訳ではないんですけどね^^;ハハハ

 他にも「ずっと気になっていたんですよね~」という方や、今ちょっと用事で通ったんですけど、
 引き返してきました=3=3という方。。。
 引き返していらしたの、こっころが見ていたそうです^^;
 戻って来てくださってありがとうございましたm^^m
 今日は通販サイトにも、いつもと同じ感じでご注文を頂きました(o˘◡˘o)
 手が空いてましたからね、、、発送メチャクチャ早いです!!
 昨日はなんだったんだろう。。。 お客様って波があって、それがピッタリ重なる時があるから
 面白いですね^^; みんな個の人なのに、月の満ち引きでも関係するのかな^^;
 ご来店の皆さん、通販のお客様方も、今日も本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

 明日も通常通り10時オープンです♪
 今日はブラコロ、町内会の集まりに行って参りまして^^;
 今年はブラコロが当番で、皆さんから組長!と呼ばれて来ました^^;
 ブラコロ組長は今日から1年間、町内会の回覧板を回す係りデス!他にも町内会費を集めたり...
 ご近所同士、疎遠なイメージがある東京ですが、まだまだこういう風習が残っているんですね^^
 50年くらい歴史があるそうですよ! 新参者なので^^;粗相のない様に頑張りたいと思います!
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.12(Wed) 17:53
 今日も1日終了ですヾ(*´∀`*)ノ ブラコロの所は、お天気回復しました!
 お店があります秋田は、引き続き寒かった様で...(●´ェ`●)
 春のお天気は、なかなか安定しませんね...

 今日のお店ですが... なんと今日はどなたも来ず...(゚o゚;えっ、、、
 久し振りですぅ.... のんびり営業の日も もちろんありましたが、どなたも...というのは、
 久々だなぁ( ̄。 ̄ノ)
 通販サイトには、毎日何かしらご注文を頂いているのですが...通販サイトにもない...( ˇ෴ˇ )
 なんだろう。。。 なんですかね(ё_ё) こっころと途方に暮れてしまいました。。。
 まぁでも、こっ、こんな日もあるのかなぁ⤴ハハハ^^;
 明日に期待して!明日ガンバリマス^^v

 明日も通常通り10時オープンです! お店やっていますので、ぜひお立ち寄りくださいね^^;
 ストールも沢山ご用意していますし、ご紹介出来ずにおりますが、古民具もお店には色々入荷して
 おりますので、良かったらぜひ♪ どうぞよろしくお願いしますm_ _m
 それではまた明日^^/ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.11(Tue) 17:15
 今日の営業も終了です^^/  なんか... 寒くないですか{{{><}}}ブルブルブル
 今日、寒っ、、、 風邪ひかない様に注意しなきゃですね(;´Д`A

 今日のお店は、小学校へいらしたママさんが立ち寄ってくださいましたよ(๑^ᴗ^๑)
 昨日、入学式だったんですね~●^^● 「最初だから...」と、お子さんのお迎えにいらした
 みたいでした♪
 昨日、入学式にいらした時に、お店を発見してくださった様で「明日寄ってみよー」と思われた
 とのこと^^  嬉しいぃ●^◡^● ありがとうございます!
 お台拭きやサーバースプーンなど、キッチングッズを色々とお求め頂いて、色々お話しをさせて
 頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
 お馴染みの方も、今日はご友人と一緒にお越しくださって、こっころ以上にお店の宣伝をして
 くださったり^^;ハハハ ありがとうございます!!
 蚤の市にお越しくださった方からお電話を頂いて、かごのお取り置きのご注文を頂いたり、
 今日は、いつもよりはのんびり営業でしたけど、あいにくのお天気だった事も考えると、
 まぁ、こんな感じかな^^;という1日デス♬
 ご来店の皆さま、通販のお客様方も、今日も本当にありがとうございましたm^^m

 明日も通常通り10時オープンです!
 今日は何だかいつも以上にお腹が空いてます>< 夕飯の準備しながら、なにかつまもう^^;
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.10(Mon) 16:07
 今週の営業も始まりました!
 今週は通常通り(月)~(土)10:00~17:00まで営業して参ります♪
 先週は、金曜日からお休みを頂きまして、ご不便をおかけいたしましたm_ _m
 今週からまたどうぞ、よろしくお願いします。

 さて^^ 昨日は毎月恒例「あきたアンチック蚤の市」が開催されました!
 先月は、出店をお休みしてしまいましたが、今月はまた参加させて頂いて来ましたヾ(*´∀`*)ノ


         

 おぉ~ 今月もいい感じ〇^^〇
 いつもは土曜日開催なのですが、会場の都合の関係で、今月は日曜日の開催でした。
 土曜日だと来れない...という方も多いみたいで、「今月は日曜だったから楽しみにしてたの^^」
 と、喜びのお声を結構聞きましたよ^^ 良かったぁヾ(*´∀`*)ノ


        

 ようやく雪の心配もなくなって、今月からは外会場にもお店が並びました!
 外会場が出来ると、一気に賑やかさが増すんですよね~●^◡^●
 お車で通りすがりの方にもアピールできるので、外会場の存在はかなり貴重デス!

 こっころが色々写真を撮って来てくれたので、ちょいとご紹介♪


  

 わぁー(。◕ ∀ ◕。) 可愛いじゃん♪この飾り棚(*≧∀≦*) 猫足になっているところとか、
 木材のカットのデザインも、こだわりがあっていいですね^^
 手頃な大きさで使い易そうですし、こういうのが1台お部屋にあると、一気に雰囲気が変わって
 きますよね♪
 右のこけしもタマリません^^; 500円ですって、、、!
 真ん中のこっち向いてる子、いいなぁ^^; 目が離れているのが可愛い(๑′ᴗ‵๑)


  

 これは... 東北新幹線の記念コインと、バックルはなんのだ...?
 VICTORYとか、Championとか書いてありますよ^^;どれも昭和の香りがプンプンします(*≧∀≦*)
 ブラコロが小学低学年の時に、東北新幹線が出来たんですけど、住んでいた家から新幹線が良く
 見えたんですよね~(o^◡^o) 大騒ぎでした^^; 今では当たり前の乗り物ですけど、
 いくつになっても、ちょっとワクワクしますよね、新幹線って^^
 右側は、またこりゃ、古い映写機ですね!箱付きで、フィルムもあるそうですよ!
 何が映っているんだろう(。◕ฺ^ε ^◕ฺ。)

  

 これは...教科書かと思ったら、学習帳ですって!すごい装丁です^^;
 ハイキングって、こくごと全然マッチしてない^^;ハハハ 音楽ノートは可愛いですね♪
 亜土ちゃんみたい^^ 最近、こういうテイストがまた流行っている様なので、いいですね!いいですね^^
 右は、けろっこデメタンと、魔法使いチャッピーの下敷きですって!懐かしいです(*≧∀≦*)
 今の子も、下敷きって使ったりするのかなぁ?
 昔は下敷き、凄く流行りましたよね^^; 


        

 最後にこっころのブースのご紹介♪ 何だかあっさりサッパリ^^;
 お店のご常連さんがお越しくださったり^^ 蚤の市でお会いして、お店にも足を運んでくださる
 様になったお客様ともお会い出来たり、2ヶ月振りの蚤の市も、皆さまのおかげで楽しく参加
 させて頂きました!
 ご来場の皆さま、本当にありがとうございました^^/

 次回の開催は、5月13日(土)です。
 5月は、通常通りの土曜日開催となります。また近くなりましたら、お知らせさせてください●^^●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.06(Thu) 17:40
 今週の営業は終了ですヾ(*´∀`*)ノ
 すみません、明日は都合により、ちょいとお休みを頂きますm_ _m 
 8日(土)は第2土曜の定休日。
 9日(日)は、あきたアンチック蚤の市開催です!
 今月は、お店も出店しますので、良かったら遊びに来てくださいね◎^^◎
 という事で、今週の店舗営業は今日で終わりです。

 今日はとっても暖かったですね~●^◡^● 気持ちがとっても軽くなります♪
 お店は今日も、アチコチからお出で頂きまして、今日もお教室に行かれる前に、お立ち寄り
 くださった方や、お馴染みの方など。。。
 今日は本当に暖かったので、お店の扉を開けていたら、通りすがりの方が入って来てくださって
 「たまに前を通っていたんだけど、食べ物屋さんかと思ってた^^;」ですって^^;ハハハ
 食べ物屋さんかぁ^^;そう言われたのは初めてかも◎^^◎
 入り難い...とは、よく言われるんですけどね^^;ヘヘヘ
 他にもご常連さんが、今日は出産祝いにとタオルをお求めにお越しくださったり、以前、
 下見に来てくださったお父さんが、奥さまとご一緒にご来店くださったり(。◕ฺ^ε ^◕ฺ。)
 鉢植えを買いに来てくださった方などもいて、今日もおかげ様で忙しい1日=3=3=3
 ご来店の皆さん、通販のお客様方も、今日もありがとうございましたm^^m

 今日ブラコロは、なんと5ヶ月振りに美容室へ! 髪の毛ボッサボサでした(;´Д`Aヤバイ、、、
 以前住んでいた町の美容室がお気に入りで、ここ何年もお願いしているのですが、2年前まで
 住んでいた街へ、5ヶ月振りに行って来ました^^/

        

 桜.。.:*☆ キレイでしょう(≧▽≦) 駅へ行く途中の道で、夕飯の買い物や、買付けに行く時、
 いつもこの道を通っていたんですぅ^^ 懐かしい(๑′ᴗ‵๑)
 新興住宅地だったので、街が整備されているせいか、桜のアーチがとってもキレイで、
 緑が溢れていて、とってもいい所でした(o˘◡˘o)
 しかも、こんなに桜が咲いているのに、人っ子一人いないという...(汗)
 日常過ぎて、花見の場所じゃ~ないんですよね^^;なんとも贅沢な街です。。。
 今日は久し振りに、美容室のお姉さんとも会えて楽しい一時♪髪もスッキリ!さっぱり^^v
 花見も出来て♪ なんとも幸せな1日でした^^
 秋田も来週辺りから咲きそうですよね! 今日の暖かさで、グ~ンと早まったんじゃない
 でしょうか(*≧∀≦*) ぜひぜひお楽しみに♪
 一足早い、お江戸の桜便りでしたm^^m
 それではまた来週(*^ω^)ノ 今週もありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.05(Wed) 17:10
 今日の営業も終了です^^/ 暖かくていいお天気でしたヾ(*´∀`*)ノ
 花粉症の方は、あまり喜んではいられませんね...>< お疲れ様です、、、

 今日のお店は、お天気の良さも手伝ってか、アチコチからご来店頂きましたよ♪
 いつも蚤の市へお越しくださるママさんが、今日はカゴをお探しにご来店●^^●
 でも、お探しのカゴがあいにくなくて残念(●´ェ`●)トホホ 別に糸巻きなどの古民具をお求め
 頂きました♪ 頑張ってかご、探してきますからね!!
 懲りずにまたのご来店、よろしくお願いしますm_ _m
 
 他にも、女子会メンバーのママさんが、今日はお嬢さんとお立ち寄りくださいました!
 明日から学校が始まるそうで。。。 大人としては「早く始まってくれぇ~><」という
 感じですね^^;
 こちらのママさんには、息子さんもいらっしゃるのですが、一緒じゃなかったので あれっ?と
 思ったら、宿題が終わっていないそうで、車の中で猛烈に頑張っていました^^;ハハハ
 「早くやりなさい!」なんて怒られていて^^;ハハハ ガンバレガンバレ~^^/
 今日は、お教室に行く前に立ち寄ってくださった方や、お馴染みの方々もご来店くださったり、
 週中にしてはちょっと忙しい1日でしたよ=3=3
 ご来店の皆さん、通販のお客様方も、今日もありがとうございましたm^^m

 明日も通常通り10時オープンです!
 お相撲も高校野球も終わってしまって...何だかポカンとしてしまいますね^^;
 ちょっとクールダウンして、4月のバタバタを乗り切ろうと思います!
 皆さんもお疲れ様でしたー ありがとうございました♪ また明日^^/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.04(Tue) 10:15
 4月4日ですね...( ˇ෴ˇ ) 日付けを見て思い出したのですが、
 4月4日の4時44分44秒の時、建物の外壁に貼り付いていると異次元に行けるって、子供の頃
 流行りませんでした?^^;ハハハ 子供の頃、これが凄く流行って、外壁に貼り付くのですが、
 根性なしだから、土壇場で「ダメだ~●| ̄|_」と壁から離れてしまい、異次元に行けず
 仕舞いでした^^;プププ 
 こんな事を、本気で真剣に考えて信じていたんですね... 子供って面白いですね^^;

 さて今日は、通販サイトに新商品をアップしました!
 今回は、またまた行李をご用意する事が出来ましたので、ご紹介させてください♫

 新入荷の行李をご覧になるには、こちらをクリック → 通販サイト


        

 凄くテイストのいい行李が入荷しました!
 四隅の補強布は、革製なんですよ^^ グレーの革が付いている行李って、なかなかセンスがいいな~と
 いつも思います( ●˘◡˘● )
 この色、なかなか合わせようと思わないですよね、、、^^;
 でも、今の暮らしに合っていると言うか...モダンな感じが凄く素敵なんですよね。
 サイズも一番人気の50cm台という事で、この行李は本当にオススメです!


        

 こちらの柳行李も、ちょっと変わっているのでオススメです♫
 補強布がやたら付いていて、柳を傷めない様に...という、作り手の思いが伝わってきます( ●˘◡˘● )
 しかも、このくらい大きな柳行李になると、高さが低いものが多いのですが、この子は竹行李と
 同じくらい高さがあって、ふっくらコロン♪としているトコロも可愛いです!
 柳に擦り傷があったりするので、通常よりだいぶお求め易い価格になっています。
 確かに、所々キズはあるのですが、全体的に見たら、そんなに気になる程でもない様な...
 でも、古民具のテイストの感じ方...こればかりは個人差があるので、何とも言えず...
 なので、かなりお得な行李だと思います●^^●

 他にも、テイストのいい行李をご用意しましたので、良かったらぜひご覧になってみてくださいね!
 もちろん、お店に用意しておりますので、お取り置きも承ります。
 どうぞよろしくお願いしますm^^m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.03(Mon) 17:36
 今週も始まりました!
 今週は、都合により金曜日にお休みを頂きますので、(月)~(木)10~17時までの営業となります。
 金・土・日と、店舗営業はお休みとなりますので、ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしく
 お願いしますm_ _m
 因みに、9(日)は、アンチック蚤の市が開催されます!
 先月は、ちょっとお休みしてしまいましたが、今月はお店も参加しますので、どうぞよろしく^^
 ご来場、お待ちしております^^/
 
 さて、今日のお店は、月曜日らしくのんびり営業( ●˘◡˘● )
 初ご来店の方々ばかりで、HPをご覧になってお越しくださった方や、ご友人同士でお越し
 くださった方々など。。。
 植木鉢をお求めくださった方もいらして、暖かくなって来たから、土いじりが楽しみ(๑^ᴗ^๑)
 との事でした♫
 ね~^^ そろそろお庭にお花が欲しくなって来ましたよね(*^。^*)
 ブラコロん家は、ずっと育てて来た植物が、引っ越しを機にどんどんダメになってしまって...
 刈り込んで持って来たりしたので、環境が変わるとダメになってしまうんですね...(。-_-。)
 日当たりも悪いから、可哀想な事をしました。。。
 でも、せめて玄関先くらいには、ちょっと何か欲しいので、近々お花屋さんでも覗いて
 みようと思っています(๑^ᴗ^๑)
 ご来店の皆さん、通販のお客様方も、今日もありがとうございました!
 週末にご注文を頂きました通販のお品物は、今日から順次発送いたしますので、もう少々
 お待ちください♫
 
 明日も通常通り10時オープンです!そうそう!明日は通販サイトにて新商品をご紹介します!
 今回は、またまた行李のご用意が出来ました!
 小振りな物から特大サイズ、ちょっと薄型で珍しい行李も入荷しております!
 どうぞお楽しみに^^ 明日の10時頃には、アップします!
 それではまた明日^^/ 皆さんもお疲れ様でしたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■2017.04.01(Sat) 17:25
 4月に突入しました=3=3
 今日は、入学式や入社式だった方も、いらっしゃるのではないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ
 新生活が始まるんですね~●^◡^● おめでとうございます!頑張ってくださいね♬

 今日のお店は、土曜日でお休みという事もあってか、アチコチから沢山の方々にご来店
 頂きまして、とっても忙しい1日でした=3=3=3
 お馴染みの方が、保育園に通うお嬢さんと一緒にお越しくださって、ななかまどさんの器の
 ご予約を頂いたり^^ あの器、可愛いですよね(*≧∀≦*) カレーとかパスタとか、
 ワンプレート用にも、とっても便利にお使い頂けると思います^^
 
「フラワーラッピングって、まだありますか??」とお越しくださった方もいて!
 あります!あります!!^^ ありがとうございますm^^m
 今日は何組か、フラワーラッピングのご注文を頂きました!もしかしたら、まだこれからの方が
 需要があるのかな...?? 新境地へ行かれる方など、ご挨拶用にぜひ^^オススメです♫
 ぜひ、お声かけてくださいね^^/
 そうそう、ご常連さんもお越しくださって、古い糸車をお求め頂いて●^^●
 イベントに参加されるそうで、スゴイなぁ^^頑張ってる!!
 他にも、ご夫婦でいらした方や、小さいお子さん連れでお越しくださったパパママさんたち。
 お馴染みの方も立ち寄ってくださったりと、ちょっと書ききれず...
 ご来店の皆さま、通販のお客様方も、今日も本当にありがとうございました!

 明日は日曜定休日でお休みです♫ また来週、元気にお会いしましょうねー
 lineの画面、桜が舞ってますね.。.:*☆ 
 楽しい週末を^^/ 4月もどうぞよろしくお願いしますm^^m


 




 



 



 アンティークかご
 行李
 升(ます)・木製古民具


 箪笥・小引き出し
 棚・シェルフ
 レトロ椅子・踏み台







 やちむん(沖縄県)




 蚊帳お台拭き



 風呂敷・お弁当包み
 手ぬぐい




 ハギレ・絣(かすり)
















 





  移転セール開催中!!
 古民具かご、やちむんなどなど
 店内のお品物ほとんどが、
 どれもお安くなっております!


 


 次回の開催は
 2017年7月9日
      日曜日
です



  
  
  
  

 





       何通築地のパン屋さん
   
         大町のお花屋さん
   
      福島県で再開しました!
  
    将軍野南と八橋の美容室さん
    
   コーヒー&手作りニットのお店